見出し画像

「自由」に生きるとこういう事が起こるよ

今日は元々は「自由とは?」ていうお題にしようかと思ってたんだけど、
書く前にちょっと考えてみたら
私の中では「自由=自分を生きること」だったので
おっとそれは先週書いたやんって
振り出しに戻ってしまった今です笑
なので今週はその先の話を。


私実は今まで「自由になりたい!」とは
思った事ないんですね。
泥沼を生きてる時でも、終わりが数年先か〜
長っ!しんど!とは思ってましたが
自分が不自由とは思っていませんでした。

それは、その泥沼時期を「自分で選んでそうしてた」からです。
自由=自分を由とする ですから。
だいぶ自分が思ってたよりはハードで理不尽な
事が多すぎるよな(苦笑)ではありましたが
でもその方向に舵を切ったのは私だからしゃーないなと。道中文句や愚痴も大量に吐きながら、ある意味諦めて生き抜きましたね。

あ、もし今泥沼期の方おられたら
・この状態をいつ終わりにするか?
・この状態が終わったらどうありたいか?
・それに向けて今出来る事は何があるか?
の3点セットオススメしときます。
私はめっちゃしんどい時それで切り抜けたんで。
今やれる事を今やると、ごちゃごちゃ悩まなくていいのでラクですよ。

1日は24時間しかないんや〜
落ち込んだり自分責めする時間は無いんやで〜
(それがクセor趣味の方は程々でね^^bたまに『私可哀想!』とか浸るのもオツなものですし、刹那的ではあるけどそれも癒しの1種ではあるのでね。
ご利用は計画的に☆)

で、まぁ「自由に生きる=自分を生きる」だとすると
自由に生きてたら、いびつな形のパズルのピースみたいになるわけです。
好きな事や得意な事はめっちゃするけど、他はポンコツ、みたいなね。
それで一般的にはそのポンコツ部分をどうにかしようと、色々やってきた方がほとんどだと思うのですが、人間も30年40年やってくると
・どうにかなるポンコツ部分 と
・どうもならんポンコツ部分 てあると思うんですよ。

私の場合でいうと

・どうにかなる→一般常識的な事(の中でも基本的なやつだけw挨拶とか、連絡とか。意識したら出来る。意識しなかったら、気が向いた時だけになるからこれは頑張っていますという残念仕様w)

・どうもならん→毎日決まった事をキチンとする
(こうしよう!と思った事自体を数日で忘れるww)
言葉の裏を察する(遠回しに言われると全くわからないので、京都人のイヤミをほめられたと思って応対してえらい目にあった事がありますww)
(あ、文章の行間を感じる、はめっちゃできますよ!)
という感じです…

で、もしここを読まれてるあなたが10代20代くらいのナウなヤングであれば、ポンコツにも種類があって、意識と練習でどうにかできるポンコツとそれでもどうにもならんポンコツとあるんだな〜
今のこれはどっちのポンコツなのかな〜 くらいで時折振り返ってもらえたらOKなんですが

私と似たよな中年のあなたには
「もうそういう生き物なんだから諦めましょうや…
そのポンコツはどうもならんのじゃよ…
なので逆に、どこがどんな風にポンコツなのか?を自覚&把握しといて、人に助けてもらうんじゃよ…
そして、出来る事で自分も人を助けるんじゃよ…
持ちつ持たれつなんじゃよ…」
と、なんか仙人風の口調なってますけど
私の中の仙人が言うてますんでお伝えしておきます!(誰)

そして。そうやってどうもならんことをどうにかしようとしてたエネルギーを、出来る事をやる事に振り替えていくと?
あ、これはあなたにお願いしたい!って
パズルのピースの出っ張り部分を活用していただける事が増えます。
これめっちゃ嬉しいからね?
えっ直さなアカンと思ってたのにそこがお役に立てるとは?!ってなりますよ。

私の場合は「人の話を自分と切り離して聞く」というのが、学生時代はずっと「冷たい」と言われてたんですが、大人になってからは、特にカウンセラーとしては「傾聴する」に必須のスキルだったので、世界が180度変わりましたね。

(ただまぁ残念な事に『興味のない話は無意識に聞いてない』というポンコツも併せ持つので、内容がなんであれ「その人が真摯に考えている事」であればなんでも興味あるのでめっちゃ聴くのですが「自己完結してる『だから私はダメなんです!』な話」はホント聞いてないし、「自分でそう思うんならそうなんでしょうね」と思ってしまうんで、「そんな事ないよ」を求める方はホンママジうち来たらダメですよ。混ぜるな危険!)

てなわけで。

自由に生きるとどうなるか?は
自分の出っ張り部分を活用して頂ける機会が増えて嬉しくなるよ!

→そのためには、どうもならんポンコツ部分をどうかしようとするのを諦めて止める。
そのエネルギーを出っ張り部分に振り替える。
→なのでその前に「ポンコツ部分の仕分け&詳細把握」が要るよ
 
というお話でした!

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました!
また来週もなんか書くのでよろしくお願いします!
(お題リクエスト等もあれば気軽にどうぞ)

「自分のこともっと理解したい」
「ポンコツも出っ張りも全部活かしたい」
とお考えの方には岩戸ひらき個人セッションで力になれると思います〜☆

☆岩戸ひらき個人セッション

https://mosh.jp/services/111430

☆3/25(土)は大阪でワークショップあります~
4月以降のスケジュールも出ました!

https://mosh.jp/services/111420

バックナンバーとちょっとした読み物はこちら
note→ https://note.com/ryokok

ご予約メニュー→ https://mosh.jp/glamourize/home

☆3/21(木)21時~30分間はインスタライブ「コラボレモンの部屋(録画無し)」あります。ラジオ的にどうぞ~

インスタ→ https://instagram.com/glamourize?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他リンク→ https://lit.link/kitagawaryoko






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?