見出し画像

もがいた先の“これでいいのだ”

毎週書こうという事で、
昨日一旦書き進めてたものがあるんですが
昨日一日で空気感がごそっと代わって、
なんだかしっくりこなくなってしまったので
改めて書いてる水曜日です。

昨日まで書き進めてた内容というのは
「やりたい事が特にない時は何をする?」で
「別にしてもしなくてもどっちでもいいんだけど、そういえばやったことない、ささやかな自分的に楽しい事をする」
というもの。
一昨日の夜私もふとやってみて、なかなか興味深い出来事が起こったので面白い事もあるもんだと思いながら眠りにつきました。
(詳細は別で書いたのでよろしければお読みください→ https://note.com/ryokok/n/n342f2289bda1 )

そして翌日。チェックアウトして夕方まで時間あったのでどうしようかな〜、旅行支援でクーポンもらったし、もうすぐなくなる化粧品を買う足しにしよかなとか思いながら、とりあえず駅まで歩いていると
脳内でやたら京都の友人の名前が出てくるんですね。仮にAさんとしましょう。

脳「Aさん!Aさん!」
私「Aさんがどしたん?そういえば最近会ってないけど」
脳「Aさん!Aさん!」
私「いやだから述語まで言えと何度言えばwほんでAさんがなんなのよ」
脳「Aさん!Aさん!」
私「え〜連絡してみろって事?まぁ最近会えてないしLINEしてみるか♪」

そして連絡してみると丁度私のいる辺りに用事があり、時間も丁度いいって事でランチに行く事に。
それから間に用事を挟みつつ結局夕方頃まで、詳細は個人的な話なので割愛しますが、丁度彼女も分岐点で、今までとはちょっと違う物語で行く場合の1年の見通しを一緒に立てていきました。

嬉しかったのは、親しい友人にも関わらず、途中からちゃんと私の仕事として依頼してくれた事です。
もちろん仕事であってもなくても、親友達であればその時必要と感じれば話せる事は全部話すのですが、そういう私だと知ってるにも関わらずちゃんとしてくれるとはさすがやなと。

それから前もって約束してた別友人の所へ、こちらはHPの内容をアップデートする際の文章等整えようって事で、仕事で受けますと言ってた件で行ったんですが、蓋を開けてみるとそれ以前のサイトのバージョンアップとかが大半だったんですね。wordpress使える人ならささっと出来るくらいの。
で、その辺りは仕事としてお代を頂くほどの事でもないし、ご飯も用意してくれてたんで、今日は
お代は要らないよ♪晩ごはんでチャラで全然いいよ〜と言うと
「そうなんや〜わかった♪そしたらこれ、こないだ臨時収入あったから、お裾分け!」
って封筒に入ったお金を渡されたんですね。

その時は「幸せのお裾分けとは!それならありがたく頂戴するね!ありがとう〜!」
なんてニコニコ受け取ったんですが、よく考えたらこの友人すごくないですか?
仕事のお代なら断ると思って、咄嗟に代わりの言い回しでしてくれたんかなと思うとその心遣いもだし、でも適当に話作ったんじゃなくて臨時収入のエピソードも話してからの話だし、もともとペイフォワードの考えしてないとこういう言い回し自体出てこないと思うんですよね。

なんだか友人自慢みたいなってますが
(実際自慢の友人達です)
ほんとに、ちょっとでも今までやってない
自分を喜ばせる事を取り入れたら
起こる出来事も喜ばせてくれる事へ変化が起こるんやなぁ〜というお話でした。

今は時期的に、よしこれで行こう!と隅々まで確信を持ててるわけでなくても
こっちに進んでみようかな、くらいは決めた方が増えて来たな〜という体感があります。
自分が喜べるとか、軽やかに居られるのであれば
きっとその方向でいいと思うので
お互い今週も楽しんでいきまっしょーい^^☆

長々書きましたが最後まで読んで頂きありがとうございます☆

毎週何かしら書いていこうと思ってますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

☆2023/3/8(水)13時〜、3/25(土)11時〜
アタマとココロの岩戸ひらきワークショップ@大阪・中崎町
https://mosh.jp/services/111420

バックナンバーとちょっとした読み物はこちら
note→ https://note.com/ryokok

ご予約メニュー→https://mosh.jp/glamourize/home

インスタ→ https://instagram.com/glamourize?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他リンク→ https://lit.link/kitagawaryoko






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?