見出し画像

高槻百鬼ベスト4 ノラ式機竜と氷姫

*今回のnoteは調整メンバーのノラが先日の百鬼夜行で入賞したものをべん監修の元、ノラが紹介するものになります。

はじめまして、ノラです。
今回は8月15日に開催された、百鬼夜行にてベスト4になった機竜氷姫の紹介です。
無料部分では全勝だった2ndの氷姫をリストと他の人と違う部分を軽く解説。
有料部分ではこれから絶対強くなる可能性を秘めている機竜について解説します。

是非最後までお付き合いください。

目次

無料
プレイヤーノラについて
氷姫リストと採用理由
機竜について軽く触れる

有料
機竜リスト
各カード採用理由と解説
対面解説と回し方


ここで軽く私ノラについて紹介させてください。
僕はバトスピを競技プレイヤーとして百鬼夜行に参加を初めて2年弱経ちましたが、創界神期は自分の好きなデッキを使うプレイヤーでした。
ですが、転生編に入り環境で使われていたヴァルシャルク起幻や妖戒を使い始めてから予選も抜けるようになり、今では以下の様な成績を残しています。

戦績 2021年
3/7 百鬼夜行高槻ベスト4
7/11 百鬼夜行高槻ベスト8
8/15 百鬼夜行高槻ベスト4

優勝🏅といった目立った成績を残したわけではないですが、最近の安定さは自分の自信にも繋がっています。

では本題に入ります。

今回大会に出る上で環境にいる山は導魔、氷姫、ダブルオー、アルパラ、イザイザ、覇王の6つが多いと考え、それらに勝てるものを考えた結果機竜と氷姫の2つとなりました。

実際の結果は

予選
1回戦 紫起幻 〇〇
2回戦 導魔 〇〇
3回戦 ストレングス 〇〇
4回戦 赤コン 氷姫 ××
5回戦 氷姫 〇〇

決勝 
1回戦イザイザ × 紫起幻 〇〇
2回戦 武装 × 紫起幻×
 
機竜5-5 氷姫5-0
となりました。

予想していたデッキとの対戦が思ったより少なかったのですが、あまり欠点のないデッキ選択だったため勝ち上がれたと考えています。

ではリストの紹介です。
氷姫のリストはこちら。

画像1


テンプレ氷姫に無いカードの採用理由

画像2


フリージアム
テンプレ構築を見ると2枚の採用が多いフリージアムですが、フリージアムが試合に置いて絶対に欲しい1枚だと思う点。
そして氷姫は環境でのミラー、導魔、ダブルオー、アルパラに対して面で戦う山にも関わらず耐性が無く脆い部分があると思い、これらが環境に沢山いると予想したので3枚採用しました。
導魔のエルネーゼの受けに対しても耐性を与えられる点が個人的には推せます!

画像3


滅びの道
ダブルオーに対しての勝率が低かったため何か対策方法は無いかと探し、これを見つけました。オープン札が多く回している段階でストレス無く置くことが出来るので41枚目の枠に1枚採用しました。

以上が簡単な氷姫の解説となります。
氷姫は弱体化を受けたものの未だにスピードと火力は他のデッキとは桁違いなところがあるため今後も戦えると考えています。

機竜とこの後の内容について


今回機竜を作ろうと思った理由は2つです。
1つは環境にいるデッキで覇王以外に不利と思える対面が無かった事。そして環境のデッキは土地に頼り動くものが多いと考えたから。
そしてもう1つは機竜が大会で勝っている情報が他のデッキより少ないため、無警戒で対策が練られていないと思い環境に合わせて調整しました。
足場が弱い点はありますが、それを除いても今後含め機竜は強さを発揮できるデッキだと考えています。

調整でめちゃくちゃ回し、大会でも結果を残せたリストの解説はこれから書いていきますのでぜひ有料部分でお待ちしております。
機竜を今後調整していいなと思うリストがあれば随時追記する予定です。
では一部の人とはここでさようなら〜。


ここから先は

3,778字 / 24画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?