見出し画像

昔は一回100円だったよね。

ブームですね、トイカプセル。
大型商業施設でテナントが空いたな、と思っていたら、いつの間にかガチャガチャの森とか沼になっていて驚く。
そして、例外なく私もガチャ沼の浅瀬でチャプチャプしている。
昨日も帰りに回してきた。


いちおう、いくつか回すときのルールがあって、
・その日使うと決めた以上の金額は使わない。
・迷ったら回さない。
のふたつ。

昨日はちょっと金額設定が高めだったので多め。
その場で中身を確認するのもいいんだけど、カプセルのまま持ってかえってきて家でゆっくり開けるのも楽しい。
で、問題は飾り方なんですよね……。
一か所にまとめて入れてあって、

ごちゃごちゃ……

最初はガチャ詰めポーチを作っていたんだけど、バッグにつけたりしないのでなんだかしっくりこなくて……ということで雑多に入れておくだけに。
でも、最近、引き出し収納がいいな、と思って!

DEMELの限定ショコラ引き出しBOX

昔買って、ガワだけ残してあった引き出しBOX。
ここにガチャを詰めていきます。

かわいい。

90年代グッズ、呑兵衛セット、文房具など。
こうやってまとめるとかわいい~!
あと、ときどき中を入れ替えると楽しい。どうやって入れていくか、パズル感覚もある。
カラーでまとめたり、とかいろいろありそうだけど、私の場合は何かしらテーマを決めている(90年代グッズ、ありそうでなかなかなくて……)。
で、もちろん、これ以外にも種類はいろいろとあるので、100円ショップで引き出しを買い足してきた。

本当になんでもあるなあ、100均……。

ここに詰めていきます!

ひとつめは文房具詰め!お道具箱とピアニカ(奥)がお気に入り。

ここは呑兵衛セット。
締めには麺類も必要だよね。

ここはなんとなくオシャレな感じで(急に雑)。
全体的にスカスカなので、少しずつ詰めていこうって話。新しいガチャガチャも出てくるし。
次は何を詰めようかなーってワクワクするね。
ただ、食べ物系はガチャ詰めポーチのほうがかわいい気がする。

なんでだろね…
そしてこういうのを詰めるのもセンスと慣れというものが必要でな……やっているうちにかわいくなるかもしれない。
ちなみに最近かわいい!とコンプしたのはこちら。

キティちゃん。

4種類だったので6回回してコンプ!運がよかった。
これはデスク前に飾っていて見るたびににっこりできてハッピー。
ガチャガチャ、ほんとに少しの金額で幸せになれるから良い。使いすぎない程度に楽しみましょー。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆