見出し画像

エネルギー

将棋の藤井聡太さんは小さい頃から人一倍負けず嫌いだったそう。
負けると泣くというより、将棋盤に突っ伏して嗚咽するほど。

昨日はそんなエピソードを思い出す女の子に出会った。

プログラムのはじめから終わりまでほとんど喋らず一生懸命描いていたから、すごい集中力だと思っていたのだけど。

ほかにも子ども達がいたのでなかなか側でじっくり向き合えなかったけれど、
次から次へと描き終わる子がいる中、誰も教室にいなくなっても描いていたから驚きだった。

それでもさすがにもう終わらないと、と思っていたら女の子が「終わりました」と一言。

思わず褒めたくなって

「最後まであきらめずによく描いたね!」

そう私が喋った直後、女の子はうるうると目に涙をためていた。

なんとなく気づいていたんだけど、この子すごく負けず嫌いだ。自分に厳しい。

誰かに褒められても自分では納得いってないのが傍からわかった。

もっとうまく描きたい。やらせてくれ。
あふれる気持ちが全身から漏れ出ていた。

ただ私が言った言葉で、ずっと張り詰めていた糸がプツッと切れてしまった。うるうるしている子をみていたら、私ももらい泣きしそうになってしまったから大変。泣かせるつもりじゃなかったんだ。ごめんね。

 こういう子が将来の日本を引っ張るんだなぁ。いや、私も負けないぞ。


最後は笑ってバイバイしてくれたらちょっと安心したけど、次はもう少し気を配らないと。やっぱりお手伝いの先生が1人でもいてくれると助かる。

それにしても成長と向上心のエネルギーを目の前で見せてもらった出来事でした。


なかなか読み切れない

銅像のイメージしかなかったので、こんな書籍があるのは大人になってから知りました。

時代を超えて著者と対話している感覚になれておもしろい。尊徳先生の特別授業。

よっぽとお気に入りじゃなければ、大体一度読むとその本は終わりにしちゃうけど、
仮にこの本を10回繰り返し読んだら1回あたり38円で読めたようで得した気分になります笑 経済的っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?