見出し画像

2022年8月7日(日)医療デザイン大学が開講となりました

2022年8月7日(日)医療デザイン大学が開講いたしました。

20名以上の皆様と無事に開講できましたこと、まずは御礼申し上げます。

初回講座は前野隆司先生による
「医療デザインとウェルビーイング
~医療従事者と患者・利用者の幸せとは!?〜」でした。

「健康に気をつける」ことと同じくらい「幸せに気をつける」ことの大切さをあらためて知りました。

幸せであれば創造性、生産性、売上はUPし、事故、離職、欠勤は減る。

やってみよう、ありがとう、ありのまま、なんとかなる、、、がポイント!
悲観的にならず、視野を広く。

姿勢よく、口角を上げて、感謝や良いことをシェアし合う。

明日からすぐにでも実践できることばかり。

幸せはラッキーにも現れるものではなく自ら感じ、作り出せるもの。
・・・医療デザイン大学開講初回にふさわしい、素晴らしいお話でした。
受講者の皆様からも活発な意見が出され、まさに幸せ溢れる講座であったと思います。

グラフィックレコーディング by りょーこ

前野先生、受講者の皆様、ありがとうございました。
医療デザインを学ぼうとする場で成長していける仲間と知り合ったこと、そこから幸せが始まっていくのでしょう。
次の講座も楽しみですね。

次回は8月21日(日)20:00〜22:00
楽天大学の学長、仲山進也先生をお招きしてゼミを開講いたします。
仲山先生にはご著書「組織のネコ」という働き方をテーマにした講座を以前行っていただきまして、大変好評でした!
8月21日の講座も期待大ですね!

医療デザインセンター理事
池田由里子 豊原亮子

#医療デザイン大学
#日本医療デザインセンター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?