見出し画像

完璧主義をやめたら、生きやすくなった

前回の記事で
「noteをまいにち更新する!」
という目標をかかげておきながら

さっそく1週間noteをひらきませんでした(笑)

まじめで完璧主義だと自負してるので
こういうときはたいてい、

「あぁ、、今日も更新してないな、、」

と、気まずいような気持ちを毎日感じながら数日過ごし
さらに数週間と経つと

「面倒くさいし、もういいや。」

となって
さらにもう少し時間が経つと

「また続かなかったな、、」

自信をなくすというか
自分が信用できなくなる、という感じ。

学生時代から、ずっとこんな感じでした

変わるきっかけになったのは子どもが生まれたこと。

てっきり
自分の思うようにいかない生活に
もっと苦しさを感じるようになると思っていたけど

その逆で

「うまくいくことのほうが、少ないんだな」
わりきれるようになった

いちいちストレスを感じてたら
エネルギーがもったいない!
なるべく、無駄なことで消耗したくない

そう思って、考え方を変えました。

「やれなくてもOK」
「続かなくてもOK」

「またどこかで始めれば、それでよし」

もっともっと楽観主義になりたい

そしたら人生もっと軽くなるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?