見出し画像

心優しきエンターテイナー、オレンジ色の王子様~ジェルくんへ~②

ジェルくんのお誕生日に、今の私からの思いを綴っているこの記事。長くなってしまったので2つに分けました。こちらは後編、下記の記事からの続きです。

最強エンターテイナー、ジェルくん

さて、記事の前編では、恐ろしく個人的なことばかりを書き連ねてしまったので、順番が前後しちゃいましたが、ここからは少しジェルくんの活動についても、記しておこうと思います。

ジェルくんは、言わずと知れた、すとぷり最強のエンターテイナー! メンバーの中で唯一、関西(大阪)出身で、2015年からインターネットでの活動を開始したジェルくんは、乙女ゲーム風オリジナルアニメ「遠井さんシリーズ」が大人気の動画クリエイター。今年で4周年を迎えた「遠井さんシリーズ」では、ジェルくん自身が、脚本から編集、音声収録まですべてを一人で行っています。娘曰く、たとえジェルくんの名を知らずとも、「『珍回答の人』と言えば、知らない小学生はいない」そうです。それぐらい、YouTubeでの動画鑑賞に慣れ親しんでいる今どきの子供たちの間で、「遠井さんシリーズ」は人気なのですね。

そんなジェルくんのYouTubeチャンネル「ジェルちゃんねる」のフォロワー数は、つい数日前に204万人を突破。累計フォロワー数ランキングでは、なんと国内11位なんだそう! おもしろ動画のほかにも、歌ってみた、生配信、ゲーム実況なども行っていて、これまでに、ニコニコ動画、ツイキャス、OPENRECなど様々な場所で活動してきましたが、現在はYouTubeが中心となっています。

最近のジェルくんの活動を紹介

私が参戦した、昨年8月のベルーナドームでのLIVEを最後に、無期限の活動休止を発表したジェルくんですが、その後も不定期ながら「遠井さんシリーズ」の新作動画を投稿したり、月に一回程度のサブスク配信をしたりと、個人の活動は続けていました。

そんなジェルくんが、ここへきて「遠井さんシリーズ」で大きなプロジェクトを進めていることが判明したんです! 6月上旬から、そのプロジェクトの内容が1つ、また1つと明らかになっていき、ジェルくんの浮上を待ちわびていたリスナーさんたちは、歓喜に沸いています。

「遠井さん」公式サイト開設
その第一弾となったのが、「遠井さんシリーズ」公式サイトの開設です。6月2日にジェルくん自身の公式Twitterからも発表になりました。公式サイトでは、「遠井さんシリーズ」に登場するキャラクターの詳しいプロフィールなどが載っていて、ファンなら楽しめること間違いなし。これから、さらに内容を充実させていく予定だそうです。

この公式サイトですが、さすがはジェルくん!というちょっとしたオチ?がありました。公式サイト開設を発表した3日後に、この公式サイトの「INFORMATION」のページに、「お詫び」として新しいコメントが載ったのです。なになに?と思ってよく読むと、プロフィールでキャラクターたちが、靴を履いたまま身長を測っていたことが判明したために、修正した、という内容でした(笑)。こんな細かい演出、面白すぎますよね。

遠井さん「オフィシャルグッズ」「オフィシャルファンブック」発売
公式サイトの発表に続いて飛び込んできたのは、遠井さんオフィシャルグッズと、遠井さんオフィシャルファンブックの発売という、超スペシャルな2つのニュースでした。詳細は、以下の画像の通りです。

オフィシャルグッズについては、7月8日(土)の18:00~、STPR ONLINE STOREで発売になりましたが、激しい争奪戦となり、ものの数分で売り切れるという事態に! ジェルくんの、遠井さんシリーズの人気が高さが、あらためて浮き彫りとなりました。アニメイト店頭では、本日より発売になりますが、このオンラインストアでの人気ぶりを受けて、アクリルスタンドとアクリルキーホルダーに関しては、アニメイトの店頭で予約販売をしてくれるそうです。今日アニメイトに行けば、必ず買えます(泣) 私もオンラインストアでの購入は諦めた派なので、今日アニメイトに出向いて予約してこようと思います!

そして、遠井さんオフィシャルファンブックも、めでたく本日発売です!! 上記の画像のとおり、取り扱い店舗ごとに特典が違うため、どこで購入しようかと大いに迷いました…。お金に余裕があれば、すべてゲットといきたいところでしたが、残念ながら、現在極度の金欠状態につき、悩んだ末に、アニメイトで予約をしました。ファンブックには、ジェルくんの実写フォトや、書き下ろしの短編小説なども掲載されるそうで、楽しみすぎて、もう笑いが止まりません!! 

ファミリーマートでブロマイド&店内放送

さらには現在、ファミリーマートのファミマプリントにて、遠井さんブロマイドも登場しています。上記のとおり、全15種類がランダム。私も足繫くファミマに通い、ちょこちょこプリントを試みていますが、なかなかコンプリートは難しく。いまだに遠井さんが1枚も来てくれていません(泣) ファミマプリントの期間は、7月31日(月)までです。それまでにできるだけ、揃えられたら嬉しいですね。

ちなみにジェルくん本人も、ファミマに出向いてプリントアウトしてみたそうですよ。しかもその様子を自ら撮影してきたそうです。そのショート動画はこちら。嬉しそうに実況しているジェルくんが、かわいい!↓↓↓

また、すでに終了してしまいましたが、7月4日(火)~7月10日(月)の期間、店内放送にもジェルくんが登場しました。近所のファミマにて、スピーカー真下の商品棚のあたりを、何度もウロウロと往復する怪しいオバサンと化していましたが(笑)、その甲斐あって、無事に聞くことができました。こっそり録音にも成功しましたよ。Yeah!

メンバーシップ「ジェルのクラス」YouTubeにて開設l
さて、こうして6月上旬から、遠井さんシリーズのプロジェクトの内容が少しずつ明らかになり、ビッグなお知らせが続いてきましたが、その中でも、リスナーさん達にとって、ある意味でいちばん嬉しいお知らせとなったものがあります。それは、首を長く長~くして待っていた、ジェルくんのメンバーシップの開設です。OPENRECのサブスクが、4月上旬の配信を最後に終了となり、それから約3か月。いつになったらジェルくんの声が、お話が聞けるのだろうかと、ずっとずっと待ちわびていました。だから私も、このお知らせを目にした時は歓喜の声を上げ、思わず娘のところへ走って行って報告してしまいました(笑)

新しいジェルくんのメンバーシップはYouTubeにて、「ジェルのクラス」です。「ジェルの彼女」から、「ジェルのクラス」へ。今度は、ジェルくんのクラスメイトになれるのですね(笑) もちろん私も、即行でクラスメイトになりました!

このメンシプですが、7月8日(土)に記念すべき第1回目の配信があり、7月17日(月)には、2回目の配信がありました。2回目の配信は、ジェルくんが最近メンシプのために購入したという、○○万円する超高級ダミーヘッドマイクでのASMR配信、しかもカメラ枠という、ウルトラ・スーパー・ハイパー、超絶スペシャルな企画でした。私は新規リスナーゆえに、ジェルくんのASMRを生で聞くのは初めてでしたが、”ヤバイ”という言葉がゴミのように遠く霞んでしまうぐらい、ヤバかったです!! 夜中に一人身悶えして、何度も昇天し、死にかけました(笑)。耳どころか、脳みそまで見事に溶けました。超高級ダミヘマイク!人類の技術の進歩に感謝です!(いやいや、ここは、ジェルくんの最上級ASMRテクニックに、感謝せねばですね…笑)

ただもちろん、ASMRのゾクゾク配信だけでなく、ジェルくんの深い語らいも健在で、「ゾクゾク」と「深い語らい」が交互にやってくるジェットコースターな4時間、最高に幸せな時間を過ごさせてもらいました。メンシプだから、内容を詳しく書けないのがもどかしいですが、これだけは言えます。これで「月¥490」は安いです(笑) そして、メンシプ配信が終わった後に長く残るこの余韻。ちょっぴりの寂しさと、でも、果てしなく続くこの暖かく満たされた気持ち。心の奥のいちばん柔らかい部分を、そっと掴まれているような、切なくて甘い感覚が、今も続いているんですよねぇ…。

そして、ジェルくんによると、遠井さんプロジェクトに関しては、まだ準備していることがあるようなので、この先のさらなる発表を楽しみに待ちたいと思います。活動休止を宣言し、ご自身の心身の不調を抱える中で、これだけのものを形にするために、ここまでどれだけの時間と労力をかけて準備されてきたのかな?と考えて、胸が熱くなり尊敬の思いでいっぱいになりました。そんなジェルくんの努力の結晶である、公式サイトやグッズ、ファンブック。こうして受け取ることができて、本当に心から嬉しく、幸せに思います。

これからのジェルくんへ

さて、今回のこの記事、ここまでですでに、5000文字を超えてしまいました(笑) ジェルくんへの思い、書いても書いても、足りないですね。かなり書き散らかしておりますが、そろそろ、まとめに入ろうと思います。

繰り返しになりますが、私は新参リスナーのため、ジェルくんがすとぷりとして活動していた時期を、リアルタイムでは経験していません。ここだけで、正直に本音を言いますと…。もちろん、すとぷりとして活動するジェルくんを見てみたい。LIVEやファンミーティングで、ジェルくんに会うことができたらどれだけ幸せだろうか…その思いは、拭い去ることはできないし、きっとこれからも、密かに持ち続けることと思います。

しかしながら、ジェルくんと出会ってから、もうすぐ1年。ジェルくんの過去の動画をたくさん見て、サブスクを、メンシプを聴き続けてきた中で、それを上回る大きな気持ちが、自分の中に芽生え始めました。

それは、
「ジェルくんが元気で、好きなことをして、幸せに生きていてくれさえすれば、それでいい」
…という気持ちです。

そして、願わくば、私たちリスナーの目の届くところで活動をして、今のように時々浮上して、元気であることを知らせてくれたなら。そんなジェルくんの頑張りを、遠くからでいいので、これからもそっと応援し続けることができたなら。それで十分だなと思っている自分がいるのです。

ジェルくんを推して、まだ日は浅いけれど…。きっと、まだまだたくさん、私が知らないジェルくんがいることは承知しているけれど、それでも…。出会ってからこれまでの11か月間。本当にたくさんのものを、ジェルくんからもらいまいした。

いつもは「笑いの天才」の名にふさわしく、お笑い役に徹して、どんな状況でも、そこにいる誰をも笑顔にしてしまう、人を笑顔にするためならば、文字通り何だってやってくれるような、まさしく最強のエンターテイナーである、ジェルくん。しかも、ちょっぴり天然で、狙ってないところでも笑いを取ってしまう、この上なく愛らしい一面も持っていて。

でも、そんな風にみんなに笑顔を届けるために、見えないところでとてつもない努力をしている。1ミリも妥協せず、常に自分の成し得る最高の笑いを届けようと身を削っていることは、あれだけクオリティーの高い動画を、あれだけの数、投稿し続けてきた事実を見れば、否が応でもわかります。

そして、ふとした瞬間に見せる繊細さや、心の奥に持っている弱さ。でも、だからこその、優しさと温かさがあって。傷を持っているからこそ、いろいろな立場のリスナーさんに寄り添ってくれる。ジェルくんが、深く語っている時の、その言葉、ひとことひとことが、聞いている者の心のいちばん奥まで響いて、どうしようもなく、心が打ち震えてしまうのです。

だから、私は。
そんなジェルくんに、ただただ。
元気でいてほしい。
幸せでいてほしい。
笑顔でいてほしい。

今日、このジェルくんの27歳のお誕生日の日に、ただひたすらに、それだけを願っています。

最後に、私の大好きな、ジェルくんの歌みた「合言葉Ⅳ」にて、この長い長い記事を締めくくりたいと思います。ここまで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。

「君がくれた音に はじけた火花に
初めましてから ずっと恋しちゃってるんだよ」

こんなおばさんが、ごめんね。
でも、今日だけは、言わせてください。

いつも、本当にありがとう。
ジェルくん、大好きだよ。