見出し画像

英語教室は「ほめるための場所」

こんにちは。今日も1日の仕事が終わり、楽しみなnoteを書く時間がやってきました。

昨日、中学生さんが一人、レッスンを受けに来てくれました。お名前をYさんとします。

Yさんからの学びがとても多かったので、自分が忘れない様書き残しておこうと思います。

レッスンは、こんな感じで進めました。音読3回、テキストをじっと見る、内容を(見ずに)書き出す・・といういわば単純作業の繰り返しです。タブレットもなく、あるのは学校の教科書と紙とペンだけという原始的?なスタイル。

「英文を音読してみましょう」

「つながりを良くするためにもう1回発音しましょう」

「流れが良くなってきた!定着のためにもう1回」

「文字をじっと見て、テキストを見ずにノートに書いてみましょう」

いわゆる「地道な作業」なのですが、こつこつと取り組んでくれました。

私の話を聞くときは目を見てくれて、話を聞き、音読も書き出しもきちんとやってくれる。当たり前のことをきちんとできる。Grit(やりぬく力)のある子だ!作業に慣れたら文型に間違いがなくなってきました。

「すごいね~、あなたは人の話が聞ける人なのね!」と思わず言葉に出ました。

レッスンの後Yさんを見送り、今日のレッスンを振り返りました。

私の方が楽しかったんです。なぜ楽しかったのかというと、「Yさんをたくさんほめたから」。

そしてもう一つ見えました。

私の役割は、英語教室を通して、人をたくさんほめること。

私の在り方と言いますか、英語教室の在り方がやっとわかりました。

ほめるというと、あまりよくないイメージでとらえられる場合もあるようです。そこでChatGPTの音声機能で壁打ち英会話のテーマにして相談しました。(ChatGPTの壁打ち英会話については後日)

ここから先は

618字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?