見出し画像

発信する勇気 コミュニティ交流会に参加しました

昨日、発信する勇気 コミュニティ交流会に参加してきました。

初めてお会いする方とうまくしゃべれるかと心配しながら、おそるおそるZoomに参加しましたが、ブレイクアウトルームでは会話を(勝手に)リードさせていただいたり、意外とお話しできるものだと思いました。

冒頭3つの質問

・あなたにとって発信する勇気とは
・あなたにとって仲間とは
・この会が終わった後どうなっていたいか

問いかけはほんとに大事です。とくに3つ目の「あなたはどうなっていたいの?」は、この問いに考えることでその答えに向かって思考が動き出します。

私の答えはこうでした。

・あなたにとって発信する勇気とは
 自分の考えを認める勇気です。自分の考えと借り物や知らない間にしみこまされた考えを区別して自分の思いを出していくことです。

・あなたにとって仲間とは
 褒めたくなる人です。

・この会が終わった後どうなっていたいか
 スキが欲しい、ビューが欲しいという気持ちをなくすことです

これを言うたくらいで変わるか?という、頭の中の否定的な声が聞こえますが取り合えず声に出しました。

ブレイクアウトルームを3回チェンジして、コミュニティの皆様のSNSを交換させていただき、あっという間に終了。とても短く感じました。

参加後の変化

1時間あまりのコミュニティ交流会。その中でも自分の一番の課題であった「欲しがる」気持ちをやめたい・・という思いは

見事に消え去りました。

ブレイクアウトルームでは、こんな風に言いました。

「スキが欲しい、ビューが欲しいという気持ちはどうしてもあるんですよね。(ここから自分で思いもつかない発言→)これまで、マスの経済にどっぷりはまって生きて来て、いっぱいほしい、たくさんほしいという思考回路がしみついてるんですよね。もう少し時代が進めばこんな思いもなくなるかもしれませんね。若い人なんかはすでに違う考えを持っているかもしれませんけど」

これは、自分が話したかった、放ちたかった思いではないかな?
と後になって思いました。

その後は、初めてこんな思いに至りました。

「3月で会社を辞めて、スキルと信用だけで教室やって外注を受けて売り上げをあげてるのって、すごくない?」

と、今ある自分を静かに認める気持ちになりました。

「欲しい欲しい」の思考回路になっていたのも、きっと私が悪いのではなくて、誰かのマーケティングが成功してほしがる気持ちにさせられていたり、不安をあおられた防御反応からくるものだったのかもしれないと思います。

古い思考をまた一つ捨て去ることが出来た交流会でした。
お世話いただいたおーつーさん、ゆうこりんさん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?