見出し画像

縫う人

不思議なことだが、
ひたすら縫う ということに
ハマる日がこようとは!

料理にもコンプレックスを持ちながら
裁縫に至っては全くの不得意で
できない 向いてないを連発して

避けてきた人生。笑
かなり大袈裟だが、本当に。
何一つちゃんと完成させられてない

学校の課題も…母や家庭科の先生に
助けられてなんとかできたみたいな
いわゆる肝心なとこは全部人任せ。

それで通ってきてしまった
縫うことが楽しい!なんて思う日が
まさか!自分に来ようとは‼︎

想像したこともなくて驚きを隠せない
まぁ、はじまりは穴の空いたズボンの直し
もう、めちゃくちゃ自由に適当にかがる

しかし、ちゃんと穴を塞いで
ちょっと嬉しい‼︎ それからクッションカバー
ビリビリじゃん!捨てよう!という品を

洗ってリメイク。これもただ縫うだけ
全然上手くない。だのに楽しい。
あれ?なんで楽しいの??

太い針で ザクザク縫うものは
スエットや綿やタオル地のもの
お出かけようじゃないし ただ補強してく

何か縫いたいな。
もう、探してるあたり。笑ってしまう
縫う。ということがきっと

今の心に合ってるのかもしれない
無心に縫うだけ じっと座って縫うだけ
それだけなのに 仕事してるみたいだし

自分の作品ができていく。
ものすごく不恰好で 笑われるの間違いなし
だけど上手く縫えてる!上手くなってる!

その自分なりの手応えがワクワクして
どんどん縫いたくなる
ソファでもベランダでも風に吹かれて

縫う 縫う 縫う 止める 糸を通す
縫う 縫う 縫う パンパン!整える
楽しい‼︎ なんで楽しいのかな?

わからないけど 楽しい
なんでも穴を塞いでいくように
タオル重ねて頑丈にしてく

今日はバスマットを2つ(๑˃̵ᴗ˂̵)
外の風に吹かれて縫った
日焼けしながら。笑

洗い替え用も作って満足。
大雑把の代表みたいな人生でも
その穴を応急的にでも縫い付けて

うわぁーーっと、また穴が開いて
水のように何もかもが落ちてくかも
それでも、しっかり縫い合わせた

なんだか少し安心してる。
出来上がる。というのも嬉しい
苦手だった。というのも嬉しい

綺麗な色のガラクタ布を集めて
カラフルな糸でザクザク縫って
ワンピースでも作れたら素敵だ

そこまで作れずとも、
バスマットだけでも、充分嬉しい
いきなりやってきたマイブーム

縫う人 かがる人
ただ ひたすら縫う時間に
心落ち着く昼下がりを生きてる

#エッセイ #マイブーム#生き方#今、できること#静かな時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?