見出し画像

シュミレーショントラベラー

何処へも行かずに
どれだけ思考の旅をしたことか。

その旅はとても楽しいときもあるし
果てしない地獄みたいなときもある
美しくて優しい世界のときもある
鍵を無くした部屋の前で終わるときも

過去へも未来へも想定旅行
想定外旅行 突発的旅行 どうにでもなれ旅行
清く正しく美しい好きすぎる旅行??
タイムトラベラー シュミレーショントラベラー

実際にひとつもトラベラーじゃないトラベラー
思考トラベラーか。過去はもういい
過去なんかもういい と言いながら
"もういい"という蓋が朽ちていく

その蓋を治すなり 新しくするなり 外すなり
しにいかなくてはいけないかもしれないな
実際行ってみるならば どの年代なのか??
あのときこうしていたら?に興味はない

あのときこう思ったから今のここに繋がる
なるほどな。ひとつでも確認できたらいい
きっとね。さて、いってみるか。
私の中へ 思考の中へ 心の中へ

強い私と弱い私が極端な姿で対極してる
どちらも両方いるから守られてる私
物凄い傷ついてる私と戦闘的な私
全部ひとりでこなしてるんだな。

バランスをとりたいのか??
アンバランスは嫌いじゃない
誰かに守られたいのか??
いや、別に。

理想がそんなに大事なのか?
理想があったから強くいられた。
たしかに。私には理想が必要なんだな。
傷ついた私のバリアは鋼鉄だな。

相当いびつな簡易的手当の割に頑丈だ
泣き言や愚痴は嫌いなんだな
でも持ってるんだね 放せないんだね
放したいね 豪快にね 散らしたいね

叫びにいこうか。そこでなんで叫ぶ?
助けてとは言わないね。なんでかな?
助けてと言わなければ発動されない
気づかれない世界にいたなら届かないぜ

あぁそう。自分でなんとかするんだ。
勝手にしてくれ。え?それじゃ冷たいんだ。
いやいい。大丈夫‼︎ 大丈夫??
口癖だね。自分に言ってるの?呪文か何か?

返事のないことがたくさんあったね。
返事を出せなかった手紙もたくさんあったね
返事のない返事は 嫌だったんだね。
問いただしたりしたくないんだね。

忘れっぽいよね。だから生きてるのか!笑
君の長所で一番の強みはそれかもね。
'忘れっぽさ?"が強み? でも忘れないことも
あるんだよ。忘れたいのにね

全否定みたいな言葉の音が嫌だったね
全部自分で受けて起きたかったんだね
大切なもの守りたかったね 守ったじゃん
見てごらん。ちゃんと強く生きてる

傷ついたっていい。絶対守る。
そんなこと思ってたのは自分じゃなかった?
あぁ そうかもね。不屈の精神好きだ。
甘い世界より おそらく辛い世界寄り

彼は誰だ?なんのために私に暴言吐いてる
どうして逃げない?逃げるのは嫌いなのか?
あの人は弱い。弱いのか?弱いと思いたい?
のか?私は強い。強いのか??

堂々巡りは疲れたな。何処かで何かを
何処かで何かを切らないと‼︎
切らないといけないのか?
切ったら楽になるのか?そんな気がするの?

わからない。わからない。
どこに行きたいの?何をしたいの?
何が一番大切なの??
質問の質が良いか悪いかもわからないな。

誰にわかってほしいの??

誰に何を?

誰も知らなくていい。そう言ってたね。
それはきっと嘘じゃないんだよね。
笑えないのはどうしてなのかな?
どうしてあきらめてしまうの??

…楽だから。
傷ついた私は強い私にそう言う。楽なの?
ほんとに?強い私は仕方ないな。と笑う。
ほんとに楽なの??そうしたいの?

そうじゃない。そうじゃない。
私にくらい話せばいいよ
私なんだから どんな私も私なんだから
世界は狭い そしてここを出よう

大変だったことは忘れなくてもいいよ。
すごく頑張ったよね。よく笑っていたね。
辛いのに大きな声で笑ってる私が好き
その私に頑張らなくてはなれなかった

いいじゃない。頑張ることが好きな私も
ダメじゃない。肩の力を抜きたい私も
いいじゃない。泣きたくないなら泣かなくて
涙も笑顔もがんばらなくても出てくる

対外的なときにはたいてい強い私が
ふんわりぼんやり怠惰な様子でなんとかしてる
楽しくやってる。いろんな人が助けてくれてる
弱い私に言いにいきたい

あなたに悲しみを全部閉じ込めて蓋してた
私は私に謝ってみる。
シュミレーショントラベラー
優しい優しいあなたがいたから生きてる。

今 一番必要なのはあなただ。
強い私が疲れ果ててる。もうがんばれない。
そこであなたは目を覚ます
私の中には宇宙があった

それは果てしなく広がる世界で
たくさんの愛で溢れてた
誰が誰だかわからないくらい
ただひとりの人だらけの世界

やはり優しいのがいい。
優しくて強い人がいい。
どちらも大切な魂
どこ行きたい?どう生きたい?

先が長いか短いかもわからない
今日がすごい展開の日になるかもしれない
なんの変化もないかもしれない
深く傷つくかもしれない

シュミレーションはもう充分
おそらく もう充分やりすぎた。
トライトラベラー 出かけよう。
雨だとしても こころひとつで。

きっとできる。時は来てる
全部自分の望んだことに違いない
だから生きてる。めんどくさい私でも
私はあなたが好きだよ。ありがとうね。


#散文 #思うこと#こころについて#再生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?