電動キックボード、電動サイクル

自転車に乗ってて「ここは歩行者多いから歩道に乗られへんし、車道の左側ギリで走らんと対向車(自動車)が危ない」という場所に限って、逆走してくる自転車がいる。そういうとき私は左側に寄ったまま停車するのだが向こうもなんかしらんけど止まってこちらが除けるのを待って顔を見合わせる瞬間があって、子を後ろに乗せてないとき(つまりトラブル上等なとき)、自分は「自転車は左側通行やで」とだけ言う。

いい歳してて「自転車は左に寄らないと危ないのでよけていただけますか?」と優しく丁寧な口調でいってもらわないと納得できない大人(主に男性)がいる。言葉には出さないが「ケッ」という顔をして除けていく。どうして左側によらないと危険なのか、どうしてこちらは止まったままあんたが除けるのを待っているのか説明してもいいけれど、長くなる。

電動キックボードはうちの周囲の光景を見る限りでは、車道のド真ん中を一時停止線無視して左右確認も減速もせず突っ走ってるひとが少なからずいるので、早晩酷い事故──しかも歩行者や自転車との衝突……というか人身事故──が起こるだろうなと感じる。子乗せ電動アシスト自転車に非・優先道路から突っ込むとか。

私自身が若い頃にバイクでめちゃくちゃな無茶な馬鹿げた走りかたをして──いま思い返すとゾッとする──運良く生き残れたから尚更そう感じる。バイクって、最初の無茶で死ぬ奴もいたから。私の場合はカーブを曲がりきれずオーバーランして畑に落っこちた。それで済んだ。それですまなかったひともいた。死んだやつも、半身不随になってバイクどこらか自転車に乗れなくなったやつもいた。見知らぬひとを殺しそうになったやつもいた。

しかも電動キックボードに加えて、漕ぐのが不要でスロットル操作で走行可能な「電動サイクル」(特定小型原動機付自転車「特定原付」)も7/1から施行された改正道路交通法でまちなかを走るのだという。自賠責保険加入義務はあるが、任意の交通保険には加入しているのだろうか。16歳以上なら免許不要だ。車道は制限時速20km、自転車通行可の歩道は制限時速6kmであれば走行が可能とのことだが、停車時にしかその切り替え操作ができないのだという。めんどくさいよな、それ。

キープレフトも、逆走も、発進停車時の後方確認も、目視も、巻き込み・四輪からの巻き込まれも、歩道では車道側を走行も、向かい合ったらお互いに左側に避けるのも、車道の優先道路すらも習わずに乗るんでしょ?  死ぬし、殺すよ。

たとえばポートランドとかで、日本みたいに規制にがんじがらめになってなくてE-BIKEや電動キックボードがまちのあたりまえな風景になっているというのは知っている。Netflix『オバケの町』(City of Ghosts)を観てたら、スケボーの聖地とも言えるロサンゼルス西部ベニス(ヴェニス)のスケボーショップのスタッフが「むかしはスケボーだったけどスクーター(字幕のではスクーターだがシェア電動キックボード)とかに変わっていった」と語っているほど普及しているのも知っている。

でも、日本は、真の意味では、自己責任においてのモータリゼーションはおこっていないと私は感じている。アメリカみたいに保険と裁判が身近な国ではないのだ。車検がないとライトの光軸すら修正できないひとが多いし、まちなかでブレーキ調整できてなくてキキーッと鳴らしてる原付や自転車乗りのひとの多さよ。オイル交換すらもせず白煙あげてる原付の多さよ。子乗せ電動アシスト自転車で、スタンドのオートロックが効かなくなって子供が乗り込もうとして倒れそうになってるのを、私が常に自転車に積んでいるオイルで直したことは二度や三度ではきかない。ブレーキが効かないと言われて、フロントブレーキパッドが擦り減ってるのを指摘して「早めに自転車屋さんに行ってください、このままだとホイールを削って余計に金がかかります」と伝えたことも何度もある。

少し前に回転寿司屋で子供が動画を撮り公開し大騒ぎになり──「学校でSNSの使い方を教えるべき」だとか論じられてるけど、まったく馬鹿馬鹿しい。「スクールゾーンで横断歩道前のダイヤマークを徐行しない車」「型式認定不明E-BIKEで非優先道路の真ん中爆走」「公園にゴミ捨てっぱなし」の「大人」を私が顔もナンバープレートもボカシ無しで撮影公開したら炎上するんかな。6km/h以上のスピードで歩道走行している電動サイクルを撮られた動画がそこいら中に溢れて炎上炎上で焼け野原になるかしら。

子連れで歩道を歩いてるとき、前からあきらかに6km/h以上のスピードを出して走ってくる「電動サイクル」が走ってきたとして、そのとき私が野球の練習用にたまたまバットを持ち歩いてたり剣道の練習用に竹刀を持ってたとして、「危険回避」でバットを振ったり突きを繰り出したりして、相手が転倒したら罪に問われるのだろうか。たまたま私が肩が凝っていて横に手を伸ばしてストレッチをしてるときに、後ろから走行してきた電動サイクルの乗車にラリアットになったら罪に問われるのだろうか。怖い。大阪は、歩行者やベビーカーのギリギリ脇を走り抜いてゆく自転車が多い。どう動くかわからん児童の横をそんなスピードで走るんんや?下手くそやな、と感じたことは十や二十ではきかない。最低50cmは空けて走れよ、直前でスピードは落とせよ、と以前から感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?