『スチームボーイ』公開二〇周年

今日は『スチームボーイ』(監督:大友克洋)公開二〇周年だったか〜。2004年7月17日だ。

公開前年にプロモーション素材収録/取材でイギリスに行ったときに仕事の合間に撮った写真があった。

2005年発売DVD4枚組『スチームボーイ メモリアルボックス』収録メイキングのうち、「サウンド」は、LAの20世紀FOXダビングステージやTodd-AOスタジオに取材をしている。いまの目で観ても、優れた「映画の音」に関するメイキングだと自負しています(私がディレクションしました)。残念ながらメイキング・ディスクは、Blu-ray化はされていない。

というか──具体的な側面から映画のサウンドデザインについてあそこまで解説しているメイキング映像って、世界的にみてもあんまりないんじゃないのかなあ。少なくともアニメ映画では存在しなかった。元ネタというか、参照元がないまま手探りの取材中で得たり学んだ情報で構成をゼロからつくった記憶がある。さすがにあれから20年経ったから、もう他作品であるかな。少なくとも当時は世界一だったと思います。観たら、映画の「音」への分解能が上がりますよ。漫然と(というか普通に楽しんで)100本観てもわからない「映画の音」を聴くヒントが詰まっています。詳細は下記リンク先のレビューにて。メモリアルボックスは、もう中古だと、かなりお安くなってるので、観てもらうのが手っ取り早いんだけどね。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?