埋まらない穴

 これは2024年6月のマガジンです。今月は試しに(センシティブな話題以外は)基本的に無料公開記事を多くしてみます。いろいろやってみよう。6月半分過ぎちゃったけどね……。なお、5月マガジンはまだ更新します。


 競馬シリーズは何冊も読んだディック・フランシスだとか、『千尋の闇』は傑作だし『蒼穹のかなたへ』も悪くないロバート・ゴダードだとかの、大人のビルドゥングスロマン──この場合は主人公が困難を通して内面的に成長する物語を指す──というか、マンガ『黄昏流星群』(弘兼憲史)というか、人生には困難があって、本当にさまざまな出来事があるし、勇気と情熱と不屈の魂で、困難に打ち勝って乗り越えて大団円──という物語は爽快だ。それは児童向けだけなく、大人にとっても。

 でも、襲い来る困難や喪失によって穿たれた穴が、埋まらない穴が、そのまま埋まらないままボチボチやっていくしかないし埋める方法もないし果たして埋めたいのかどうかもわからない、生きているとそんな局面は大小問わず少なくない。そんな〈解決しない〉話を書きたいな。


ここから先は

0字
たまに有料記事もあるかもです。単品の記事の値付けはマガジン全体と同じ値付けです。

2024年6月

100円

値札はつけていますが、6月分は試しに(センシティブな話題以外は)基本的に公開してみます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?