見出し画像

冷凍蕎麦を冷たくして食べるとき

以前からそうなんじゃないかと感じていて、最近ようやく確信に至った。冷凍蕎麦を冷たくして食べるときに、電子レンジでチン(600w 3分20秒とあったら3分)して、ザルにあけてとりあえず流水で熱をとる。

で、そのあとボウルにはっといた氷水でサッと冷やすわけやんか。

あれ、水をきったあとに皿に盛るのではなく、さきほどまで氷水で冷やしてたボウルへと戻してそのまま食べたほうがええね。ボウルの蕎麦に直接、生姜だのネギだの薬味をのせて、麺つゆもブッかけてしまうの。洗いものも減るし、蕎麦も皿にのせるよりも冷たいままで食える。

のっかってるのは魚屋で安かったマグロのすきみをフライパンでタタキにしといたやつで昨夜の残り。

半額のパック寿司なんかが買っといてあると最高だ。このらっきょうは鹿児島産の甘塩らっきょう。うまいんだこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?