旅館活性化研究会

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温泉旅館のブランディング

昨今では、ビジネスホテルやシティホテルなどにも 大浴場付きの施設が増えて人気も高いのですが、 温泉旅館には「温泉入浴」というサービスがあるので、 同じ宿泊産業とは言っても、全く商品が違っており 利用する目的も動機も違ってきます。 多くのハイスペックな温泉旅館での サービスの捉え方としてよく耳にするのが、 「お客様の旅行は、予約の電話一本からサービスが始まっている」と。 つまり、商品は、予約電話もしくは予約サイトから提供する事になる、 とおっしゃる方が多い。 確かにそうで、電

    • 日本は外国人観光客でいっぱい。しかし温泉旅館は廃業する。

      というタイトルで、2015年9月にブログをスタートしました。あれから9年が経ち、日本の主要都市の様相はさらにすすんで外国人でいっぱいになっています。 「昨年は世界各国から多くの観光客を迎え、都市部でのホテルの宿泊料金の高騰や、ホテルの建設ラッシュや開業も始まっており、大きな経済効果をもたらしています。  一方で、お正月を温泉旅館で過ごす方も多いのかと思いますが、地方の温泉旅館の多くは、とても厳しい経営状態にあります。  日本人が愛してやまない温泉を、廃れさせないためにも自分に

    温泉旅館のブランディング