見出し画像

使い捨てな観光地より、経年変化を味わえる街を楽しみたい。

ちょっと前のことだけど、匿名質問箱でこのような質問をもらいました。

オススメの観光地はありますか?

この回答を考えているときに感じたのが、「あぁ普通の観光地に興味が沸かなくなってるな〜・・・」ということでした。


おそらく普通に観光地へ行けば、それはそれで瞬間的に楽しめると思います。

インスタ映えする写真を撮って、名産品と呼ばれるものを食べて、なんとなく人生の経験値が上がったような感覚を得ながら帰宅する。全然悪くない。

でも、わざわざ行こうと思うほどでは・・・って感じ。


行って、楽しんで、じゃあ次の場所。

そんな『使い捨てカイロみたいな楽しみ方』に意味を見出せなくなったんだろうなと。


ちなみに、先の質問に対する僕の回答は下記の通り。

あまり「観光地」を目指してひとり旅しないので、、、オススメと言える場所は挙げにくいですね・・・。「誰と行くか」と「誰に会いに行くか」で訪れる街は選んでます◎

そう、結局は『誰と行くか』か『誰に会うか』なんです。
特に、行きたい街を考える上で大事なのは『誰に会うか』の方

一緒に行った人や、現地で会った人。その人たちとの関係性の中でこそ、思い出は味わい深くなるし、またその関係性の変化自体にこそ面白みがある。


だから僕は、その経年変化を味わうように、一度関わった街に何度も足を伸ばす。そんな風に自分にとってのお気に入りの街を増やしていく。

それが真の幸せだと感じ始めている28歳の夏です。


あっ、熱海を「観光地」ではなく「経年変化を味わう街」だと感じてもらえるプロジェクトが始まります。

今日からクラウドファンディングもスタートしてるので、良ければサイトを一読してみてください。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
クラファンがヌルッとスタートしました。良いプロジェクトなので、ぜひ読んでみてほしい…!!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 興奮するぐらい納得感のある仕事を、ひとつずつ増やしていきたい。
>> 僕にとって二拠点生活を始めたことは必然だった。
>> 君が幸せならそれでいいと本気で思う。けど、それが僕の隣だったらどんなに嬉しいだろうか。


今日は2,600字ほどの記事を更新しました。
Kindle本の割引セールで、ブロブ運営者向けの書籍を探してまとめてます。


おまけ:7月12日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

189字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。