見出し画像

自分の時間を大切にすることで、大事な人に時間を使う。

今日はこちらの本を読みました。ホリエモンの新書「時間革命」です。

こちらの本の中に、人生の質を高めるためには『自分時間を増やす+他人時間を減らす』というシンプルな事実と向き合うしかない、という趣旨の記述がありました。

まさに僕自身が一番大事にしているのが「自分のためにならない時間を使わない」という考えです。例えば、下記のようなものは、軋轢が生まれない範囲で意識的に避けています。

・時間給のアルバイトはしない
・突然の電話には基本的に出ない
・興味の湧かない仕事はやんわり断る
・行きたい飲み会以外は絶対に行かない
・一般的な結婚式には金輪際足を運ばない
etc...

なるべく自分の納得感のある時間だけで人生を構成していけるように、他人に時間を奪われるような事柄からは出来るだけ距離を取る。

きっと文字だけでは冷徹な人間に感じるかもしれませんが、僕の人生の最優先事項とも呼べるぐらい大事なことです。


そして、そうやって納得感の低い時間を減らすことで、浮いた分の時間を大事にしたい人のために全力で使いたい。好きな人とのデートとか、大事な日の飲み会とか、信頼してくれる人からの相談とか。

自分の命とも言える時間を捧げたいと想える相手のために時間を使いたいからこそ、どうでもいい人に時間を奪われることからは全力で逃げる。

そんな風に、生き絶えるその瞬間まで過ごしていけたらいいなと。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
新書「時間革命」に書かれていた内容とうまくリンクした夜でした。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽になる。
≫ 結局、頭を掻き毟って、悩みながら生きていくしかない。
≫ 毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。


おまけ:9月21日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと9月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。


今日はもう1冊読み終えました。それがこちら。

ここから先は

137字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。