見出し画像

初めての東北はとても楽しい。

岩手県紫波町に来ております。なにげに初めての東北の地です。

ずっと来たかった「オガール紫波」に足を伸ばしてみました。(実は2018年のやりたいことリストに書いていたことでもあります)

熱海から盛岡までの新幹線で「町の未来をこの手でつくる」を読んで予習はバッチリ。何度か話は聞いていたものの、やはり直前に読んでから訪れると感じることの純度が上がる感覚がありました。


今日は紫波町の「これからの農村の活かし方を語る」というイベントを聞きに行ってきました。

リノベまちづくり界のマスターヨーダこと清水義次さんや、くらしすた不動産の星麻希さんの話に耳を傾けました。いつものまちづくり的視点での話とは異なる角度から語られる内容で、刺激多き時間になりました。

今回最高に面白かったのは、キノコ王子こと髙橋久祐さんの話。鳥取のキノコ関係事業者は、絶対に話を聞いた方がいい。

こちらの写真で手に持っているのは「しいたけメロンパン」ですよ。衝撃的すぎる…。


夜は紫波町の方々と飲みに来たんですが、ホンバコをしていたおかげで名前を知ってもらえてる。こうやって話のきっかけにしてもらえるのは、本当にありがたい限りです。


今日はあまり紫波散策が出来なかったので、明日はゆっくりと巡ってみたいなと思います。


また後日にしっかりとレポートはしようと思いますので、お楽しみに〜

では、またあした〜!


まとめ:今日の写真

レタッチをしてない状態ですが、今日撮影した写真の一部を載せておきます。

ここから先は

43字 / 12画像

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。