見出し画像

たった「1日3分」でも、10年間続ければ「1万分」になる。

鳥取を出発する直前、ある知人(後輩)が「一緒に食事をしたい」と誘ってくれた。夜行バスの時間が迫っていて30分ぐらいしか時間はなかったけど、それでも会いたいと言ってくれる人がいるならば、できる限り時間を作ろうとする自分でありたいと僕は思う。

❇︎

本題に入ろう。

その知人が「毎日noteを書くことを続けていてスゴい」と言ってくれた。面と向かって言われると恥ずかしくもあるけど、やはり嬉しかったりもする。

そそくさと夜行バスに乗り込み、ネット環境が劣悪の中でブログを1本書き終えてこのnoteを書き始めた。今日のテーマは『継続は力なり』にすると決めている。

「継続は力なり」と言うけれど、

タイトルをそこまで書いて、ピタッと手が止まる。

そうじゃないな。継続することが尊いと言いたいわけでもないし、継続が難しいと迎合するのも本意じゃない。

僕はただ『毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。』を実践しているだけで、それを偉ぶることも凄ぶることも、ただただ自分の品位を落とす行為のように感じられた。

❇︎

いつからだったかは覚えてないが、「尊敬する人物は?」と聞かれたら即座に「武井壮だ」と答えるようになった。彼の座右の銘『毎日自分史上最高』は、この世で最も美しい言葉だとさえ思う。

そんな武井壮が、ある番組でこんな金言を残してる。細かな文言は違うかもしれないけれど、母校の現役陸上部員に向けて発されたその金言を紹介しよう。

今日から勉強をはじめて、1個勉強したら「1」。明日また頑張ったら「2」だ。もしその分野のチャンピオンの人が「1000」だとすれば、3年間やれば追いつく。人間ってそういう風に成長していくもんだと思う。

「チャンピオンだって成長するだろ」、なんて野暮なことを言うヤツがいれば、そいつとは友達になれそうにない。

僕が真っ白な画面に向かい合うとき -つまり毎晩23時頃- 、この言葉が脳内で鳴り響く。いや、鳴り響くは言い過ぎた。囁く。

そして、『毎日1時間を30年間続ければ10,000時間になる』と言葉にし、『30年後にはこの道の超一流だ』とイマジネーションを膨らませてる。-否。誇張しすぎた。

❇︎

夜行バスの消灯時間が近づいてきたので、強引だが結論に移る。

今日で毎日更新260日目になるが、260という数字にはなんの意味もない。

ただただ、死ぬまで毎日1時間のプレゼントを自分に贈り続けたいと思う。

それがたとえ1日3分であろうと、10年20年 -もしくは100年- と続けていけば。そこには自分史上最高の自分がいる。

そう思って、今日もプレゼントを贈ろう。
今日も素敵なプレゼントをありがとう。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
鳥取土産で「ロミーナ」を買おうと思っていたのをすっかり忘れていました。茶田さん、すみません。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ noteの毎日更新を200日間続けてみて。
≫ 毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。
≫ 雨の日も風の日も、負けずに“ココ”に立ち続けたい。


今日は2,400字ほどの記事を更新しました。
毎日更新100日目だったので、久々のアクセス数ラインキングをまとめてます。


おまけ:7月31日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

513字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。