見出し画像

ピンチ!個人的に緊急事態宣言(笑)!アーティスト同士のぶつかり合いで喧嘩勃発!?

9月1開催の「一致FES」のピアニストNAMUK@さんとのコラボですが・・・

今回、とんでもない試練にぶち当たってます(笑)

思わぬ形で完全に試練。これは紛れもなくチャレンジだ。

ノリでNAMUK@さんのピアノ一本で歌を歌いたいなと思ったことがキッカケで、9月1日開催の一致FES「闇とダンス」の企画が生まれた。


人生はノリが大事だが、ノリだけで進んでいくと、後から大変なことに手を出している自分に気づくことがある。

正に今回はそれだ。

NAMUK@さんはクラシックミュージック出身で、全てを耳コピでアレンジをして独特な世界観を持って楽譜を起こし演奏されます。

で、僕のもともと手元に合ったオリジナル曲全ての音源と不揃いな譜面をお送りしました。


数日後、NAMUK@さんから「数曲アレンジ完了しました!」とLINE。

アレンジどんな感じだろうと思い、送られてきた音源を聞いたら、、、

え・・・・原曲と違い過ぎるし
むしろ原型はないし、
何ならリズムも変わっている!!


そして普段のお互いの音楽ジャンルの領域の違いから

リズムの取り方もわからない。(僕は専らHIPHOPな感じ)

僕的には、このアレンジのオケに合わせて歌うのは至難の業!!


僕は音符がわからないし楽譜も読めなければ、音楽専門分野の知識もほぼ皆無です。


それでもオリジナル曲を7曲持っていてラップもしています。
ミュージシャンの定義って曖昧で

例えば楽譜を読めないから

「じゃああなたはミュージシャンにはなれません!」

って世界ではないのですよ。

演奏したり歌っていて、それを名乗ったらもうミュージシャンだと思うのですよ。

NAMUK@さんは基本、楽譜ありきで全てを演奏される方。


かたや僕は譜面読めません。音符記号もわかりません(笑)


完全に感覚のみ!!!!(笑)


本来なら決して交じり合わない2人が今回、ジャンルを飛び越えて、ミュージシャンの枠を飛び越えて融合する(笑)


現在、不一致な状態から果たしてライブ当日「一致」するのか?(笑)


これは見ものですよ!!

相当、ヤバいなと思ってます。

しかも、もう1カ月もない。

8月も針の穴を通すようなレベルで仕事キツキツに詰まっているもんだから

練習も限られた時間、合間あいまにしかできない!

これはミュージシャンとしてのレベルが一気に上がるための前フリ、試練だと思う。

乗り越えよう!

そんな状況下ですから、面白いかなと思ってノリで公開打ち合わせをすることになりました!(笑)


8月20日の22時からインスタライブ配信します!!

NAMUK@×了戒翔太
リハーサル前の最終調律!
打ち合わせガチンコトーク

画像1

ぜひ、当日Instagramのライブ配信遊びにきてくださいね。
きっと爆笑間違いなし!!(笑)

了戒翔太のInstagramはこちら


アレンジが難しくて、全然自分のオリジナル曲なのに歌えません(笑)


こんなことあるのかと思うほど自分の音楽的スキルに失望しかけたけど、でもNAMUK@さんに言われた一言で救われたよ。

ミュージシャンで了戒さん程こんなに感覚だけで
やっている人はいない!逆にスゴイ!ギネス級!
よく今までやってこれましたね?こんな人出会ったことない!!


という一見、ディスられているのかな?とも受け取れる最大限の賛辞をいただきました(笑)

感覚でしか歌ってない僕のような歌い手と出会ったの初めてらしく

共通言語が通じない僕に合わせて演奏するのはNAMUK@さんにとっても相当なチャレンジらしい(笑)

しかも、耳コピアレンジの大変さも僕はよくわかっていないので、1カ月間もない納期で9曲のアレンジをお願いしている。

(今までは1カ月に3曲まではしたことあるらしいけど9曲は未曾有とのことw)


正直、無知が起こした惨事・・・・!!

怖いもの知らずってこのことを言うのだろう!

無知ほど強い。

知らない強さを武器に、あとから現実を調律するためにこれからがんばります~!


まさに僕とNAMUK@さんは真逆の性質、
今回のテーマは「光と闇」という真逆のような性質の統合を意味しているのだけど、

既に演奏者と歌い手の座組がテーマにピッタリ(笑)


これもドラマの一つ。何一つとして無駄なことはありませんね!


さて、記事書いている暇あるなら、練習練習♪


そんな今夏最後のイベント!

一致FESテーマ「闇とダンス」


募集締め切りまであと6日ですよ!

画像2

9月1日開催!エンタメをアップデートする『一致FES』【闇とダンス】
@渋谷<リアル参加&配信視聴同時募集>
※UATV公開収録も!

★詳細は、こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?