見出し画像

新曲「Roots」MV公開!! 社会に迎合せず世界を変容

こんばんは!言海祥太です。

新曲MV公開!!
チャンネル登録や高評価いいね、お願いします!!

「Roots」言海祥太 feat.MC Mystie


「素には敵わない」から「素敵」って言葉があるように。

やっぱり自分自身「素」で生きるってことが
純度を高めていくことにつながると思ってます。

僕が悪魔的に「素」に戻っていく儀式が「音楽」だったりするわけで。

今も、そしてこれからもずっと「素」に戻る旅路なのかもしれません!!


中学時代からHIPHOP好きでして
今回はそのバイブス全開の曲に。

ブラックミュージック知らない人からしたら
今作リリースする言海の最新曲の良さや
ポイントが伝わりにくい作品になるかもしれないけど

僕的には大好物な仕上がりに

※同時進行で今6曲他に作っています、大忙し笑


社会的な音楽の流行やマーケットニーズや
ましてやフォロワー層に響きやすく伝える。

これは商業的なビジネスや、SNSを伸ばす為の
セオリーでもあると思うけど


既に創り上げられた世界で表現するんじゃなく

『世界に寄せるんじゃなくて自分の世界に引き込む』

ことを音楽活動ではしていきたいなって心底思っている次第。


一切の迎合なしに言海が一番好きな
2000年代初頭付近のいわゆる
「ぽい曲」に完成しました!!


にも関わらず

和文化を取り入れた楽器を使い
日本の精神性の根源である古事記から
「天岩戸」や「手力男」を描いた歌詞もあり
めちゃくちゃ面白い曲になりましたよ。


MVもあさぎさんの欲望に引き続き、
若手クリエイターのAbe yugo君

客演にはMC Mystieを。


ミスティは審神者として正式に神社庁に登録され
倭禮音(やまとのりと)を活かし言霊を紡ぐ
日本人ラッパーとして知られています。

MC Mystie


トラックメイキングが神がかっていて
DJ SOUL-Tさんに制作いただいた。

これも最高に大好物な世界観で
これからEPをDJ SOUL-Tさん、MC Mystie
と一緒に制作していきたいと思っている!!

お二人は日頃からご神事に従事する音楽を扱うクリエイター。

そんな座組に身が引き締まる思いです!!


最新曲リリース

「Roots」言海祥太 feat. MC Mystie

Words & Music by 言海祥太、MC Mystie
Beats Prod. by DJ SOUL-T
Mix & Mastering by Tsuyoshi Torii (SSSRecord)
Recording Studio at ViV STUDIO Yasaka
Music Video Created by YUGO ABE


【歌詞】
かつてないくらい
勝つ手がない
なす術がなく
助けて言えない

そんなに拗ねて捻くれても
神も仏も見てくれてねえよ

覚悟決めて今飛び立つ
次第に世界が動き出す
世間ではありきたりなリール
バズよりもっと本音をプリーズ

これはため息じゃなく深呼吸
うるさい外野にキンチョール
今日も宙の上で韻ふむ
ルーツを奏でて空中浮遊

風の時代 乗り切る
できればポジティブなバイブス
はかない弱音とダサい靴
これがルーツ

Dig it Down to my roots
今よりも少しだけ
Step it Out with my boots
前を見て歩ければ
Taste a bit of my woos
昨日より少しだけ
Feel it close to my goods
強く足を踏み出せる

人生は昔から底辺を
変えていくエンターテイメント
reverse roots
誰かのディスより
みんなでピースを

この音は未来のクラシック
いつだって僕は僕らしく

Mをひっくり返す
MEじゃなくてWE

Dig it Down to my roots
今よりも少しだけ
Step it Out with my boots
前を見て歩ければ
Taste a bit of my woos
昨日より少しだけ
Feel it close to my goods
強く足を踏み出せる

信じてるのはI
君との愛&I
見え隠れする未知
それでも続いてく
Where there is a will
There is a way
ひとりじゃない

ROOT ME DOWN
to the Earth
to plant the seed
to love my destiny

ROOT US DOWN
to the HOME
to plant the life
to meet our destiny

魂のアーカイブ
君との再会

深夜の太陽
隠れてないでよ
天岩戸から 心を解放
yeah さながら手力男

舞い上がろう
湧き上がろう
和に混ざろう
泣きじゃくろう
明日やろう
何かやろう
ひっくり返そう

全てが奪われても
消えない物
That is the ROOTS

最後まで読んでいただきありがとうございました!
言海祥太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?