見出し画像

『ゆっくり小泉八雲』衣装譚3

こんにちわ。香月椋羽です。

本日の衣装譚。

『演出のこだわり2〜カムパネルラとジョバンニ』

カムパネルラとジョバンニ。

作品の中では主役格でした。
台詞量も多い。

なので私はどちらかと言えば「ハク」のような衣装プランを描きました。

和と洋のミックス。小泉八雲以外の登場人物には皆、和柄を導入して、物語が混ざりこんでいるようしてみてはどうか?と思っていたのです。

ただ。演出のオーダーは異なって。

『どの物語にも混ざれるようにしてほしい』

とのことで。
なので。
1番シンプルな衣装にしました。

結果的に、見事に混ざってくださいました。

演出の中では世界名作劇場の登場人物がイメージにあったので、正しくそのままに。

衣装部のメンバーが緑のジャケットを所持している時は「神か!!」って思いました。
ありがとうございます。それで救われました。

というのも。

カラージャケットはなかなかありません。

最悪カーディガンでも良いと言われていましたが、第1はカラージャケット。

ハリーのコートとともに。
難航すると思われたアイテム。

しかし。あったのです。
本当に幸いでした。

衣装デザインとしてこだわったのは。
ジョバンニの首巻き。

それぞれ同じ布を使っています。
配色が異なるものの。
ダブルキャストの衣装の印象はほとんど同じなのですが、少しだけここに違いをもたせました。

ジョバンニのお母さんが作った感じをイメージして。控え目な色味で作りました。

気づいた方はいらっしゃったかしら??

と。主人公たちの衣装はこんな感じです。

さて。次はご好評いただいた。
あの衣装について綴ろうかと思います。

衣装写真ちゃんと撮り直しますね。

ではでは。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

『銀河鉄道の夜』/『幸福の王子』
Northern crossチーム
カムパネルラ/王子 森谷彩子(賢プロダクション)
ジョバンニ/つばめ 沼田天音(劇団ミックスドッグス)

Southern crossチーム
カムパネルラ/王子 藤谷未央(旋風計画)
ジョバンニ/つばめ 中舘早紀(旋風計画)