見出し画像

note連続投稿364日目

今日が、note連続投稿364日目です。いつも読んでいただきありがとうございます。

2018年、文章を書く練習をしようと思い毎日、Facebookに投稿をしました。その継続で2019年の01月01日からnoteを始めました。毎日、noteを書くようになって、いろいろな効果がありました。一番大きな効果は文章を書くことにためらいを持たなくなったことです。さらに書くスピードも速くなりました。仕事でも報告書を作ることが頻繁にあります。今までは半日かかっていた書類を、1時間程度で完成させることができるようになりました。

さらに、すっきりした文章を書けるようになりました。今、以前に書いた報告書を読むと、抹殺したくなります。以前の文章は、一文が長く、一回読んだだけでは意味がわからない文章でした。また体言止めや複雑な言い回し、「非常に」とか「大変」というような主観的な副詞を頻繁に使っていました。さらに接続後の「が」も多用していました。これは、ちはる塾に入って一番最初に教わったことです。この点を意識しながらnoteを書いてきました。このことが役に立ったことがあります。

今年から、通信制の大学に通い始めました。基本はオンデマンドで配信される映像を見ながらの学習です。しかし、スクーリングもあります。そのスクーリングの最後には必ず、その場でレポートを書かされます。そのレポートを書く前に担当教官からレポートの書き方についてレクチャがあったときのことです。教官の説明に、体言止め禁止、接続語の「が」を使わない、文章は短く、などの説明がありました。そのとき教室全体がざわつきました。またささやく声が聞こえてきました。「ねぇ、体言止めって何?」私も、文章の書き方を習っていなかったら、この説明で動揺し、レポートどころではなかった思います。書くことの重要性を感じています。

しかしそろそろ一回休憩をします。ライフスタイルDタイプの私は、中途半端が許せません。休むときは計画的に休まなければいけません。年が明けたら一度、休憩をします。また大学の課題も増えてきたので、そこにシフトチェンジしていきます。

2年間、読んでいただきありがとうございました。noteは毎日、800文字ぐらい書いています。今日で364日目なので291,200文字ぐらいになります。原稿用紙に換算すると728枚でした。自分でも驚いています。続けることができたのは応援してくださる皆さんのおかげです。来年は、ペースを落として続けていきます。

まずは、あと1日、連続365日を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?