見出し画像

♬歩こう、歩こう、私は元気…(術後一ヶ月)

脊椎管狭窄症の手術からちょうど一ヶ月が経ちました。おかげさまで術後の経過も良好で、おどろくほどに歩けるようになりました。ただし、毎日のリハビリは欠かせません。リハビリと言っても特別なことをするわけではありません。私の場合はただ歩くだけです。

正しい姿勢で歩きましょう

術後、主治医からは、体をまっすぐにして正しい姿勢で歩きましょう、歩けるならば特別なリハビリは必要ありません、と言われました。入院中は、病棟の廊下を黙々と歩いていました。今は日中、仕事の休憩時間に職場の階段の上り下りをします。夜は家で、踏み台昇降をします。

リハビリを始めてから、スマホに万歩計アプリが入っていることを知りました。アプリを開くと、そこには手術前のデータも残っていました。そのデータを見て驚きました。休みの日、歩数が2桁というのがありました。たぶん、スマホを常時、持ち歩いていなかったからだと思います。それにしても少なすぎます。

今日の成績は…

今は、意識して歩くようにしています。今日は、眼科に行かなくてはならず、駅前までバスを使わずに歩いてみました。人の接触に十分に注意して、前から人が歩いて来ると、反対側に移動しました。それができないときは、背中を見せてすれ違うまで止まっていました。今日は、片道45分、往復で5km、1時間半歩いて7,500歩でした。

歩こう、歩こう…

歩くことを意識し始めて気がついたことがあります。人って思った以上に歩いていないということです。できれば毎日、1万歩は歩きたいと思っています。しかし、なかなか達成できません。パソコン業務や面談が多いので、平日の平均は5,000歩です。歩くことは基本です。背筋を正して、正しい姿勢で歩くことを心がけています。

今は、誰にも会うことができません。しかし、事態が終息し、皆さんに会ったときは、私の変化に驚いてもらえるのではないかと楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?