見出し画像

開催間近 第4回おとなの研究会

01月26日に、第4回おとなの研究会が開催されます。昨日、当日配布される要旨の原稿を提出することができました。ほんのだけ少し気持ちが楽になりました。

おとなの研究会は、ちはる塾おとな学部の塾生による研究発表会です。ちはる塾おとな学部では、向後千春先生が塾長となり、オンラインによる講義とファシリテーターとのやりとりで研究を進めます。向後先生はこのコースで身につけるスキルを以下のように紹介しています。

現場の観察から問題を発見してデータを取り、
それを分析して研究論文を書いて発表することによって、
現場も自分も大きく成長していく

私は1期生として2017年の秋に参加しました。参加する前は、課題で使う統計についてまったくの知識がなく不安でした。しかし、それよりも前、第1シーズンの早々から文章の書き方でつまづきました。でもそのつまづきが仕事にも生活にも良い刺激になりました。

それから1年半が経ちました。少しは成長した発表を目指します。

また、この研究発表会の良いところは、一度に他分野の話を一気に聞くことができることです。前回は医療、IT、子育て、アレルギー、社会人学生、地域保健、在宅介護、企業内研修と大変幅広い分野の発表がありました。今回もこの続編と新規研究があります。よろしければ聞きに来てください。

開催日は01月26日(土)13:00~17:30/早稲田大学早稲田キャンパス3号館502教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?