見出し画像

戸塚区美術館計画

街中に楽しい絵を飾りたい。そんな野望があります。それが「戸塚区美術館計画」です。

様々な企画で、障がいのある方々が描いてくださった絵を飾る機会があります。しかしその多くは、特別展的な扱いです。それはそれで多くの方が観に来てくださいます。

しかしこの企画は少し違います。インテリアの一つとして絵を飾ってもらいたい、それを実現するための企画です。

20年ほど前、まだ戸塚に商店街があったころ、商店街にあるお店に戸塚区内で活動する障がいのある方々の絵を飾らしていただく機会がありました。その商店街はバスセンターと駅を結ぶ一本の道でした。絵を飾ったことからそこの店主と絵の作者が知り合いになり、毎日言葉を交わすようになりました。そんなお店が何軒もありました。

今は「戸塚区障がい者自立支援協議会」の事業の一環として、イオンモール東戸塚店の3階フロアの商品陳列棚の上に飾らせていただいています。買い物に来た方が絵に目をとめて、その横の説明書きを読んでいただけたら嬉しいです。また、絵の作者が仕事帰りに絵を観に行ったり、ご家族やガイドヘルパーさんと一緒に買い物ついでに絵を観に行きます。

でもいつか、この絵を観た方が、お店やオフィス、リビングに飾ってみたいなんて言ってもらうことが夢です。

絵は定期的に入れ替えをします。先日、絵の入れ替えに行ってきました。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

※展示作品は原画をカラーコピーをして、ハガキサイズもしくはA4サイズに加工して展示しています。また、原画の一部を4階フロアに展示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?