見出し画像

どうやったら、知恵を上手に保存できるんだろう。。。

大学生の頃、大学の研究室で卒論生を10人くらい、専門学校の方でも10人くらい指導しないといけない状況になって、自分も頭良くないのに、なんか論文のテーマを10個ほど一緒に考えないといけない。

みんなが考えてきてくれるスライドを見ても、
背景
課題
方法
結果
結論
展望
というフォーマットにそってくれているのに、
なんだか論文にならなさそう。

先生は講評はしてくれるけど、やり方を教えてくれるわけじゃない。
できるだけ、正しいことを伝えてあげたいなあ、なにかフォーマットがないかなあ〜っと思っていたら、あるスライドを発見しました。

研究法(claimとは)
https://www.slideshare.net/rekimoto/claim-62836813

スライドの中で書かれているclaimではない例が、
まさになんとなく論文にならないなあと感じていた例でした。

その他
https://www.slideshare.net/kdmsnr/writing-a-paper-seven-suggestions

今は論文を書くことはありませんが、
自分の提案の骨子を作るときにお仕事でも役立っていますので、
シェアしておきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?