見出し画像

日常

皆さんこんにちは。コロナが一旦収まり、第二波が来るとか、来ないとか。そんなこんなで日常を徐々に取り戻している人が多くいると思います。今回はそんな日常についてなんかなあって思うことがあったので書いていきたいと思います。久々に書くので暖かい目で見ていただけると幸いです。

日常というのは失われてからじゃないとありがたみを感じるから可哀想だ。それが失われてからまた取り戻したとしても、時が経てばそのありがたみも一瞬で消えてしまう。

人を傷つける行為ってな、一瞬溜飲が下がるねん。でも一瞬だけやねん。

そう本に書いてあるのを見てなんとなく納得したし、これが人間臭さを出す要因なのかと思った。でもこれをたくさん繰り返すことによっていつか自分がもしくは貴方が何かに気付けたらいいなと思う。まあこれは本音ではないけれど(笑)それでも、これには相当時間がかかると思うし、下手したら死ぬまで気付かないのかもしれない。

何が言いたいのかよくわからないけど人間という他の動物より思考力などの自由さに恵まれた生物に生まれてきて、意思に沿わない行動をとってしまったりしてしまうことがあるなあと感じたから、今日はそんなことについてダラダラと書いていきたい。頑張ってついてきて欲しいです。

皆さんは今の日常に満足していますか。何か変えたいと思っていませんか。多分満足していないのに変われていない人が大多数だと思います。恥ずかしながら、僕もその一人ですから(笑)でも全然それが悪いことじゃなくて冒頭でも話したようにその日常が変化したときに今の現状にありがたみを感じるわけですから、僕たち大多数はこの日常が崩れる瞬間を必死に待つしかないと思います。その時が来るまでずっと。そうして日常が崩れた時に物事についてやっと考えるというフェイズに移るわけです。ここで変われる人もいれば変われない人もいて、多くが変われなくて今の日常にしがみつこうとします。その繰り返しが人生って感じでいいですよね。ごめんなさい、解決策とかそういうのはないです。いつものことなんですけど思ってことを書くだけなので(笑)

今この話は何かに対して努力をする力を手に入れたいよね。とかそんな話をしているわけではなくてその人の根本的な部分について話しているわけです。例えば簡単に言えば親の大切さとかですよね。僕は今一人暮らしをしていますが、一人暮らしを始めてから初めて全部親に任せていたなと感じます。よく長期休暇は実家に帰省する僕ですが、帰省すると親のありがたみを忘れて、あれしといて、これしといて。洗濯はこれとこれ分けてやっといて。って感じで。何回帰省しても治りません。わかったはいるんですけどね。こんな感じで。日常って日の常って書くから常に生活にまとわりついているわけです。だから、大切さが薄れていってしまうんですね。多分そう思います。家族でこうなっているんですから、他人なら尚更です。

今、例が親しか出てこなくて対人関係になってしまいましたが、自分の中にある日常というものもありますよね。僕が一番変えたいのはそこだし、皆さんもそこを変えたいなと思っているのではないでしょうか。

極端な話、思考の日常とか、というか対人か思考かの二択ですね。他にあるよって人いたら教えて欲しいです。思考の日常で言うと僕は基本的に悲観的ですから、人生損することが多いです、だけどこの思考の日常を失ってしまったら、相手のことを思えなくなってきたりするんじゃないかなって思うし、そう考えたら、悲観的な思考にはありがたみを感じています。

本当に僕の日常はノートに将来の夢をシャーペンで書いては消しての繰り返しのような人生です。よく意味わかんないですけど、将来に夢をシャーペンで書いて、これって最悪自分の都合のいいようにかけるんですよね。都合が悪くなったら達成できそうな夢に変えるみたいな、だけど僕はそうせず全部消しゴムで消しちゃいます。それでまた1から無謀な夢を書きます。そんな感覚。

うーーーーん、やっぱライティング力ないなあ。こんなんじゃESなんて書けないよ〜。てかまずリーディング力がないのかなあ。とりあえず今日はゆっくり夜まで本読んで寝よう〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?