アプリ音ゲー曲の音源探し方

 こんにちは。最近はもっぱらアプリ音ゲーばっかな音ゲーDJことRyo_Gです。
 7/7のNew Lights -7th stage-にて告知させていただきました通り、11/30(土)に大阪・日本橋 Bar Guildにてアプリ音ゲー中心クラブイベント「Another Passionate Place」を主催いたします。
 それもあって今回のNew Lightsではアプリ音ゲー曲を多めに用意したわけですが、イベント後に某氏と「アプリ音ゲー曲をどうやってdigるか」という話題になりました。
 折角の機会ですし、先日のNew Lightsのセトリを例に挙げ、私なりの音源探し方をまとめておこうかなと思います。

New Lights -7th stage- Ryo_G セットリスト

まずはそのゲーム自体の音源情報を確認する

サントラの有無

 ArcaeaやCytus IIなどの有名どころはわかりやすいですが、意外とサントラを出しているゲームがあったりしますので検索してみましょう。
 WAVEATやシノビスラッシュはゲーム画面でサントラの案内を出してくれているのでわかりやすいですね。
 ㉒Endless Love

Wikiの確認

 多くのアプリ音ゲーでそれぞれWikiが作成されています。楽曲情報だけでなくゲームの攻略などの情報も記載されているので、ぜひ確認しましょう。
 スマホ音ゲー・スマホリズムゲーム総合 Wiki*はその各種音ゲーWikiをまとめてありますので、こちらも参考にしてみてください。

個別に音源の有無を確認する

楽曲ごとに確認する

 Wikiの楽曲ページにはプレイ動画や公式音源が掲載されています。(主にYoutubeやSoundcloud)
 そこから直接ダウンロードができたり、各種配信サービスにリンクされている場合がありますので確認しましょう。

アーティストごとに確認する

 一部のアーティストの方は、自身のホームページなどで楽曲提供情報をまとめている場合があります。気になるアーティストがいらっしゃる場合は、そちらも確認しましょう。

音源自体の入手経路

 それでは、実際の入手経路をまとめていきます。

Bandcamp

 私が一番アプリ音ゲー曲を入手しているのはこちらかなぁと思います。
 とりあえず楽曲名・アーティスト名で検索をかけるのはまずここですね。
 ⑥大正星空ロマンス ⑧花月 ⑭The 89's Momentum

Soundcloud

 前述のWiki内楽曲ページに記載がない場合も、編集がされていないだけで存在している場合があります。
 Bandcampで見つからなかったらここで検索をかけます。
 ⑱お嬢様のBass House ㉔Devour

iTunes Store

 意外と音源が見つかるのがこちら。
 検索エンジンでは出てこないのですが、念のためアプリで検索したら思いがけず見つかったということも。
 ただ、そのままダウンロードした時は拡張子が.m4aですので、音源管理の際はご注意を。
 ⑨Aphasia ⑪Broken Sky ㉑Another Round

同人CD

 各アーティストさんが自身で同人CDに楽曲を入れるパターンだけでなく、昨今は過去にリリースされた同人CDから楽曲がゲームに収録されることも少なくないです。
 よくよく調べたら「もう音源持ってたわ」みたいな場合もあります。私はありました。念のため、見覚えがある曲・アーティストの時は確認しましょう。
 ⑬Brave The Elements

Beatport

 今回のセットリストでは使用しませんでしたが、選曲している時にBeatportで候補曲が配信されていて購入しました。
 ここまで調べて出てこなかったらついでに調べておこうかなというくらいの優先度ですが、選択肢として覚えておきましょう。

【最終手段】アーティストさんに直接お願い

 YouTubeやSoundcloudで公開されたりストリーミング配信はされているけど、音源自体の販売・配布はされていない。そんな場合もあります。
 それでもどうしてもこの曲を使いたい……そんな時の最終手段として、アーティストさんに直接交渉をしたことが2回あります。
 前回(6th)の「From Nought / K-forest vs. Reku Mochizuki」(当時は収録アルバムリリース前)と、今回(正確には3.5thの際にいただいたもの)の2曲です。
 ただ、すべてのアーティストさんがそういった無茶に応えて下さるわけではありませんし、どうしても諦めきれない場合の最終手段だと私は思っています。(仲良くしている方であればもう少しハードルは下がると思いますが)
 ある程度勝手知ったる仲であっても、礼儀はわきまえた上でダメもとでお願いしましょう。
 ⑦Time To Night Sky (Feat. Lee Yu Jin)

最後に

 アプリ音ゲーは無数にあるからこそ、音源の所在もあちこちにある状態です。DJをする時には選曲にもdigにも中々苦労しますが、それでもその楽曲やゲーム、アーティストを広めたいという一心でやっています。私のDJを見聞きし、ゲームや曲に興味を持っていただければ幸いです。
 また、冒頭にも記載した「Another Passionate Place」は「初めて聞く音ゲー」「初めて聞く曲」との出会いの場になればと思っております。「知らなくても盛り上がれる」ようなパーティーになるように努めますので、興味ある方は是非予定を空けておいてください。
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。












 最後まで読んでくださった方におまけ。
 Bandcampからいくつかオススメのアルバム・レーベル情報を記載しておきます。

  • OverRapid : Arcane Drive OverRapidに収録されている楽曲が配信されています

  • Anarch Entertainment NOISZ STΔRLIVHTのサントラが配信されています

  • Silent Xords Phigrosなどの収録曲がいくつか配信されています

  • Stuff 3R2さんの音ゲー楽曲コレクションアルバムです

  • Archive_01 Halvさんの音ゲー楽曲コレクションアルバムです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?