2024/06/18 アウトプット大全②

ちょっと書き方を変えてみる
参考になった文章と感想や意見をコメント

・悪口は百害あって一利なし
→あんま悪口をいうタイプではないのでそんなに関係ないかなと思ったけど、勉強になった点としては、悪口をいうことでストレス発散になっていると思ってたけど実はなってない、逆にストレスホルモンのコルチゾールが出るとのこと。高齢者は認知症のリスクもアップ。改めて気をつけようと思った。次の飲み会から他人の悪口は言いません!

・メラビアンの法則/非言語コミュニケーションの重要性
→なんとなく知ってたけど、改めて。視覚情報が55%、聴覚情報38%、言語情報は7%。言葉の内容そのものよりも視覚や聴覚を重視している。

・アイコンタクトの重要性
→アイコンタクトはできていると思うので割愛。

・クッション話法
→NO BUT法はダメ、YES BUT法にする。応用としてYES AND 、YES HOW
⚪︎⚪︎⚪︎が出来てるしいいね、ただ⚪︎⚪︎は改善すべきだね 褒める(承認)して指摘・依頼・指示

・挨拶はコミュニケーションの入り口
→挨拶もできているので割愛。と言いたいところだけど会社勤めのときは出来てなかったかもなぁと反省。人は挨拶されるだけで、認められた・承認されたという感覚が得られる

・断る/優先順位を絶対基準に即座に判断
→今日はここが一番勉強になった。なんとなく理解はしていたものの言語化するとすごく納得。
断りの公式は=謝罪(感謝)+理由+断り+代替案
例)すみません、誘ってくれて本当にありがとうございます、今日は奥さんとの約束があるので参加できません、来週の金曜日なら大丈夫です。
※本当に参加したくない誘い、今後同じ誘いがあっても断る内容のときの代替案ってどうなるんやろうか。〇〇をやるときは誘ってください!とか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?