2024/06/17 アウトプット大全①

アウトプット大全(樺沢紫苑さん著)
前からきになってたアウトプット大全を読むことにした
最近少しずつ読書できるようになったんだけど、本棚に本が増えていくだけで、読み終わったあと、内容を全然覚えてないことがずっと気になってた。
やっぱアウトプットが大事なのかな。少しずつやってみようかな

インプットで脳内世界が変わる
アウトプットで現実世界が変わる

インプット:読む、聞く、見る
アウトプット:話す、書く、行動する

インプットの脳内保存は2~4週間、この期間に3回アウトプットすることで記憶に定着する(長期記憶)
理想の比率は、インプット3:アウトプット7 3対7を意識する
インプット、アウトプット→その後にフィードバックすることで自己成長になる(フィードバック:見直し、反省、改善、方向修正、微調整
、原因究明)

■フィードバックを行うための方法
・短所克服、長所伸展 苦手なことに取り組むときは、まずは長所伸展を優先して自信をつけることが大事
・学びを進める方向性は「広げる」か「深める」の2つしかない
・「なぜ?」を解決する癖をつける。なぜ?の先には気づきがある
・自分よりも知識や経験がある人に教えてもらう。

■アウトプットの方法/話す
・感想を話すときは、自分の意見、自分の気付きを盛り込む
・ネガティブとポジティブのバランス、3対1以上でポジティブな言葉が多いチームはビジネスで極めて高い利益をあげ、チームメンバーの評価も高い
一方でポジティビティが3対1を下回ったチームは会社への愛着が低く、離職率も高い⇒仕事での成功や良好な人間関係を維持するにはポジティブな言葉がネガティブな言葉の3倍以上必要!

★2週間の間に3回アウトプットねぇ けっこう大変だな。まずは話す、書くことからチャレンジしてみよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?