見出し画像

東京のバリアやバリアフリーをいろいろ体験しました。

昨年12月 会議や打ち合わせで東京に一週間滞在していた時の記録です。

車いすで移動してバリアフリーが進んでいるところがあれば、
東京でも入り口に段差があって一人では難しいところがあって、
様々な状況を楽しみながら学んでました。

まずは近くに来たので、首相官邸!

警備でものものしい感じだけど、

警察の方に道を聞くと丁寧に対応してくれました。

この勾配すごかった!
(画像じゃ伝わりづらいけど)

歩く人も、手動の車いすだったら凄く大変そうだけど、電動車いすはラクラクです。

ーーー

国の中枢にある多目的トイレを使用すると!

用事が終わって、 参議院会館に行きました。

来たそうそう、トイレに、

あれ、手が届かない

やっぱり届かない

やっと閉めれた!

このゴミ箱があたっていたんだなー

、、、

よし終わって、出よう。

もう一回、同じ事を!

届かない

やっぱり届かない

やっとトイレから脱出しましたー

位置が高くて、遠かった!!

すっかり暗くなり、おかげで綺麗な

国会議事堂ライトアップが見れました。

ーーー

まさかエレベーターが使えないとは!

宿泊するホテルの最寄り駅は

東京オリンピック・パラリンピックの準備のため、改装工事中でエレベーターが使えない、、、

駅員の方が担いでくれました。

上りはエスカレーターがありましたが、

下りは完全人力で行きます。

ご年配の方もいて不安な感じに思ってたら、

「力あります、こう見えてもインナーマッスルあります。」みたいな感じで言ってくれたんで任せましたー

人の流れを止めて申し訳ないなと思いながら

怖さも常に感じながら

おー、頼りになる誘導、案内に感謝です。

なんとか無事に着陸しました。

ーーー

車いすのままエスカレーターに乗れるけど!

改修工事が完了していて駅を使うことがありました。

最新の空間なのかー!

階段が何枚か平地になりました。

車いすのままエスカレーターに乗りました。

初めてです。

これ車いす一台ずつじゃないと運べないんだろうか?

聞くの忘れた!

人の流れを一旦止めてなので申し訳なく思ってしまう。

駅員が2、3人は必要そうだから、エレベーターの方がいいんじゃないかと思いながら、

いつも「ありがとうございます」の気持ちです。

ーーー

サポートなく乗れるって最高です!

車いすで乗り降りするときに、

ホームで待たされたり、今乗れるのに降りる駅に連絡が出来ていないと次の電車に乗ることになったりがよくあります。

逆算して、少し早めのスケジュールにしていた時に、予定通りに行きすぎて、目的地に早く着くことがあります。

これは解決してほしい障害でした。

あれ?

なんか、ここだけ盛り上がってます。

横からはこんな感じ!

プラットホームと電車が近くて、高さが同じなので駅員さんやスロープなくて乗り降りできます。

これ沢山の駅に広げていくといいな!

ーーー

ゼッタイ無理な段差のコンビニがあった!

まだまだ東京にも入りたくても入れないコンビニがありました。

ちょっとした段差は沢山ありますが、
この高さの段差は、あ!無理だってすぐ認識できるレベルでした。

これくらいも段差も乗り越えるのに
苦労があるんですよね。

ーーー

事前の調べはするのですが、この期間は東京オリンピック・パラリンピックの改修工事で通常あるエレベーターが使えないとか、状況が変わってることあるので気を付けた方がよさそうですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?