見出し画像

共有したいこと

【いっぱい試していっぱい捨てる】

「なにが当たるかなんて分からないんだから、とにかく打席に立って沢山試そう」
という言葉をよく耳にすると思います。
僕はこの言葉が好きです。
本当にその通りだと思っていて、沢山試している人とそうでない人との経験値や持っている情報には雲泥の差があります。
それにより到達できる場所も変わってきます。
だからこそ、僕はこの言葉をトイレの壁に貼って実践していこうと思っています。

一方、この考えを批判するような形で
「初志貫徹」、「一度決めたことはやり通せ」という言葉もありますよね。
場合によってはこれが正しいというケースもあるとは思うのですが、ただこれだけ情報に溢れ、AIやなんやらが高速で生成されている世の中では、ライバルと遅れを取ってしまうこともあります。
なので、僕はこのような言葉を口にしてくる人がいたとしても、耳を貸さないようにしようと思っています。

【野球が1番好きなんです】

ということを踏まえた上で…
初志貫徹することを決めています。
「野球」です。

社会人になってまだ3年。
短いキャリアながら、振り返ると比較的色んな事をやらせて頂いたなぁと思っています。

新卒で入った会社では、飛び込みの法人営業をやらせて頂きました。
時に怒鳴られ、時に上司に反発して悩み(すみませんでした)、でも時にはお客さんに家族のように扱ってもらい、価値ある社会人生活をスタートする事ができました。


それから退職して八百屋で修行をして、その後、自分で商売を始め、柚子を売ったり、インド料理店とコラボしてラッシーを売ったり。
とにかく人と環境に恵まれていたと思います。



ただ一方で、長く続かないという見方もできて、そう思いになる方もいたと思います。
ビジョンやミッションが定まっていなかったんですよね。
ただただ目の前の「なんか面白そうじゃん」に飛びついていただけだった。
「本当にやるべき事」、「本当に好きな事」に出会えていませんでした。

でも気付いたんです。
「やっぱり野球が好きなんだな」と。
先日の投稿でもお話させて頂きましたが、子どもの野球離れの問題が叫ばれている中、WBC2023を通して
「こんなに熱くて面白い野球を死ぬまで見ていたいし、そうさせなきゃいけない」
と強く思いました。
これが僕のミッションです。



思い返せば、新卒の時だって、バイトしている時だって、商売をしている時だって、いつも気になるのは高校野球、プロ野球の試合の結果でした。
「〇〇が打った!〇〇は負けた」
と一喜一憂。
仕事終わりに行うその日の結果一覧とハイライト動画の確認は、ずっと前から日課でした。

「野球が好き」
「死ぬまで熱く面白い野球を見続ける」

これが、僕が変えずにいようと思う事。
初志貫徹しようと思っている事です。
ただ、それを達成する為の手段は、いっぱい試していっぱい捨てる。
コロコロ変えていくかと思います。
「あぁ、そんなかんじで棲み分けしていくんだね」と理解して頂ければ幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?