見出し画像

そこかしこにゴリラ!異彩を放つゴリラバッティングセンターの裏側

「ゴリラが出迎えてくれるバッティングセンターって知ってる?」
思わずそう言いふらしたくなる。

埼玉県川口市・南鳩ヶ谷駅徒歩8分。
大通りから1本入った住宅街にそのバッティングセンターはある。
店の名は「ゴリラバッティングセンター」
「今日の挑戦者はお前か」と言わんばかりに、描かれた何頭ものゴリラがこちらを静観する。
そんな同バッティングセンターは地域住民から愛され、来年、20周年を迎える。

そこかしこにゴリラ…
ゴリラ!
ゴリラ!!



この日、店頭に立っていたのは店長のTさん。
遡ること2005年、Tさんの義父によって創業され、経営がスタートした。
Tさんは元々会社勤めであり、同バッティングセンターには一切ノータッチだった。
しかし10年前、家の事情から店長として手伝いをするようになったという。

T店長(顔出しはNGとのこと)


とは言え、これまでとは全くの別業界。
戸惑いもあっただろう。
特にマシーンのメンテナンスは、高難度かつ危険も伴う。
「全て覚えるには数年かかった」と当時の苦労を口にした。
その為、アルバイトスタッフこそいるものの、その作業だけはT店長1人で行っているという。

ただ、やりがいを聞くと「楽しいですよ」という言葉が第一に出てきた。
「僕自身、野球経験者でもあるので。特に野球少年の打席は、暇な時に後ろから眺めたりしてます」
彼もまた、青春時代を野球に捧げてきた1人なのだ。
かつて甲子園常連校として名の知れた、あのPL学園とも対戦したことがあるという。
ひたすらバットを振り続けた高校時代から十数年。
現在は未来の高校球児の為に汗を流す。

打席にも立ってくれた


T店長は今後の展望として「2階をもっと有効活用したいんです」と口にした。
2階には、トスバッティングゾーン、ビリヤード、卓球台、そしてカラオケルームもあり、1階のバッティングゾーンと合わせてもまさに1日中楽しめるコンテンツが充実していた。
しかし、コロナをきっかけにカラオケルームは閉鎖してしまったのだ。
その分、現在空白のスペースが存在している。

「理想としては、ピッチングゾーンを2階に作りたいんです」とT店長。
「よく、キャッチャーをやっている子が防具を付けてバッティングゾーンでキャッチング練習をしているんです。
それ自体はもちろん大歓迎ではあるんですが、せっかくならバッテリー同士で練習できる場を作ってあげたくて。ちゃんと18.44メートルで、マウンドも設置してやってみたいんです」

バッティングセンターでは実に珍しいピッチングゾーン設置の構想。
野球少年の練習場が減少している昨今、実現されれば、野球少年達にとって希望の光となることは間違いない。

節目となる来年も、ただの通過点。
いつまでも愛されるバッティングセンターへ向け、今後も地域住民と共に歳を取る。
野球を愛するT店長の思いを後に店を出た瞬間、挑発的に見えたゴリラが心なしか、愛おしく感じた。

───────────────
ゴリラバッティングセンター
〒埼玉県川口市南鳩ヶ谷6-13-3
Tel:048-282-6766
営業時間:平日12:00-23:00/土日10:00-23:00
───────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?