見出し画像

リーダーコミュニケーションの三種の神器+1

チームを持つリーダー持つべきコミュニケーションのスキルとしては3つある

◇ティーチング
◇コーチング
◇フィードバック

そしてそれを実践する意識としての土台として

◆リスニング

がある。

 行動として表出する前者3つのスキルと、内面の意識として必要な1つの心構えがバランスし、チームを率いるコミュニケーションとして最大の成果が発揮できるのでと考える。

 それぞれの要素について、周りでよく見かける誤解があり、なかなか上手くいかないと悩んでいる人も多いのではないかと思う。そういう私も、日々自問自答しながら実践しているわけであり、常時アップデートをしていく必要はあるが、なんとなくこうなんじゃないかと思うところを忘れないよう言語化したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?