見出し画像

ゴールド11/28~12/2トレード戦略

皆様、今週もお疲れさまでした。11月もいよいよ来週で終わり、12月となりますね。今年もあと約一カ月と早いものです。今年一年無事に生き乗れるようにいつも通り焦らずぼちぼちやっていきましょ。

さて、今週の相場はというと週足で見れば変動幅は約3ドル程と小さく行って来いの形。週足は下髭を付けた陽線終わりとなっています。今週は比較的ボラも少なく短期レンジの中の動きでした。来週は月足の確定もありますのでそのあたりも意識して立ち回りたいなと思います。

それでは、来週分をどうぞ。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。


週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は変わらず。下方ではあるものの反転の兆しが見え上寄りの中立で見ています。週足レベルでの逆三尊を見据えて月足水平を背に買いを仕込みたいと狙っている状況です。月足はこのまま大きく崩れることがなければ強めの包足陽線として決まりそうですね。このあたりも買い要因として考慮しています。

今週は下髭陽線でここから上値を試しに動く事も想定出来ますが、まだ高い位置だと見ています。しっかり月足水平1692に引き付けて行きたいです。ですので今週同様、引き続き買い場を来週も日足レベルで見つつタイミングを慎重に計って行きたいと思います。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上方向。今週トリプルボトムのネックライン上辺へのタッチ後は小反発でクローズしています。

押し目としては、想定している一番浅い所での反発をしています。とはいっても先週の動きを見る感じ強いとは言え現状では短期レンジのど真ん中。所謂、天井圏の攻防中です。日足レベルの調整を入れるなら再度先週の安値であるトリプルボトムのネックラインへの試しを見て下抜くなら本命の押し目候補1700付近を1664辺りを背に仕込みたい所。このまま横軸で推移するなら現状の押し安値1726を背に仕込んでいきますが月足の確定は確認したいと考えています。

売りにおいては、現状位置からですとやはり背は現在の高値から1802辺りが唯一背に出来るラインです。ですが、月足の状況、ドルや金利の状況も加味するとなかなか売りにくい状況です。わかりやすく日足レベルでのダブルトップなどの反転パターンが出来上がるまで今は静観で考えています。

4H分析

Tradingview4H足

■4Hでは、三尊天井形成後の調整下落幅は消化しています。その後ボトムを組んでネックラインも上抜けてますが、4H三尊天井ネックラインと日足水平線に抑えられて抜け感は弱いです。上位の日足レベルではまだ調整波の中で4H三尊天井右肩の戻り高値をまだ上抜いていない為、目線は下方向よりの中立として見ています。

現在位置の天井圏は、4H押し目買いと日足調整波の攻防で1785~1758と1758~1726の上下段に分けたレンジになることを想定しこのままこの中は月足が決まるまで静観で良いかと思います。もちろん時間軸を落とせばこの中も取って行けるのですが本来狙っている波への派生までは狙えないので私はスルーします。日足で見ても天井圏のミドル付近ですしね。現状の4H押し目買いが崩れれば日足レベル以上のサポートまでは下落すると思いますので、基本的にはそれまで待ちの予定です。

売りにおいては、上位である日足の観点から今は待ちのターンでよいかと考えています。

ここから先は

2,161字 / 5画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。