見出し画像

ゴールド11/21~11/25トレード戦略

皆様、今週もお疲れさまでした。日に日に肌寒さが増してきてる感じがしますね。体調管理に気を付けたい季節になりました。あとひと月もすればクリスマスそこからは直ぐにお正月ですね。皆さんは予定など決まっていますか?まだの方はあとひと月で楽しい計画が立てれると良いですね。

相場の方は、例年通りで考えるなら本格的な値動きは来月の15日あたりまでといった感じでしょうか。私の周りのトレーダーさん達は早い方ではもう冬休みを開始される方がいらっしゃいます。あと今年も僅かではありますが、ぼちぼちやって行きましょう。

さて、今週はというと週前半はなんとか上値を伸ばしてはいましたが、週後半は調整の形。日足も3連続陰線となり、週足も終わってみれば上髭陰線。来週はこの陰線を受けてどうなるのか?それでは来週分を見ていきましょう。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。

週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は下方向ですが、中立の上寄りで見ています。一旦1616付近で安値更新は止まりボトムを形成しております。今週はトレンドライン辺りで一旦頭を抑えられましたが、どこまで調整を入れ、押し目買いでさらに戻り高値1802をブレイクできるかどうかを見ていきたいです。それまでは週足ボトムネックライン1695と戻り高値1802のレンジも想定しておきたいと思いますので下限に引き付けて拾うのがメインシナリオと考えています。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上方向。週足の想定レンジの中の高い位置ではあります。今週後半にやっと先週までの上昇に対し調整の動きが出てきましたのでこのまま押し目を待ちたい所です。

押し目の候補としては、日足では1721とフィボ61.8%地点1680です。一番深い所は1665でここが現在の上昇波の重要サポートですのでここを割り込むまではどこで拾うかをメインシナリオに置いていきます。

各押し目候補付近での4H足の転換を狙って押し目買い狙いをしていきたいですね。

売りにおいては、現在の先週高値を起点としたダブトップなどを時間をかけて作るなら、きちんとネックラインを見て割れれば、値幅を見てにはなりますがそこから売り始めてもいいのかなと考えています。調整の形は見えてはいますが突っ込んで売るのは今は無いかなとみています。

4H分析

Tradingview4H足

■4Hでは、目線は下方向。ラス押し安値を丁度今週末に割れたままクローズしています。ダウも下向きで三尊天井を形成していますので調整で1726辺りのサポートは触れてきても良さそうです。

上記にも書いていますが、週足レベルの波を日足の押し目候補付近で4Hの転換を狙って拾いたいと考えていますので、きちんと押し目候補付近まで引き付けてから押し目で買われたのを確認して仕込んでいきたいと思います。

現状は、ここからやっと本格調整入りしてくれそうかな?くらいで見ていますのでポイントに来るまでは、週明けからも今週同様もうしばらく様子見で考えています。

売りにおいては、三尊の右肩を背に4Hレベルの波で売れなくはないのですが、上位の足に対し背が弱い為、私はスルー。サブシナリオとして想定はしていますが、わざわざエントリーを無理してやる価値は私の時間軸はないですね。もちろんもっと短い短期でというならそれもありだとは思いますが、優位性として担保出来るのは4H三尊天井と、4Hの下げダウのみということを忘れずにですね。

ここから先は

2,301字 / 5画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。