ゴールド3/7~3/11トレード戦略
皆さま、今週もお疲れ様でした。今週は先週の週足上髭陰線を基に調整目線で見ていたところ、想定以上に底堅く先週の上髭陰線を打ち消す強い陽線が今週も立ちました。目指すところ2000ドルやそれ以上を目指す形になりましたね。一旦短期以外はショートは難易度高くなりました。
個人的には、今週は持ち合いの中を持ち合い上辺付近でショートしましたが、1勝1敗でトータルはプラスでしたが、高値圏とは言え4Hでブレイク予兆(反転サイン)が出た所で素直に従えなかった所は負けを認めざる負えませんねw皆さんは高ボラでやられたりしていないですか?
特にこのボラの高さは、チャンスともいえますが、逆にリスク管理出来てないとすぐに殺される相場なので、儲けるより、どうすれば負けにくくなるかを考える方が、案外上手く行ったりするものです。
さて来週は、この強い陽線を受けてどうなるのか分析していきたいと思います。それより世界が平和でありますようにってのが本音ですが。それでは来週分をどうぞ。
週足分析
■週足では、目線は中立よりの上。強い大陽線の丸坊主で上昇継続の形。先週足高値を抜くと、2000ドルのキリ番と2035が次の目標になりそうです。週足的にも押目を探して上の目標まで買いたいですね。但し引き続き高値圏と言う事で高値掴みにはならないように、しっかり押目を待ちたいと思います。恐らく目標到達後は現在大きな週足レベルの売りも見受けられない事からそれなりの急落があるかと思いますので、ショートを狙うなら明確なサインが出てからついて行きたいと思います。
日足分析
■日足では、目線上は継続。衰えるどころか、高ボラをキープしながら上昇中です。昨年10から続く上昇チャネルを上にブレイクしもう一段ステージを上げてきました。それに伴いチャネルは拡大しています。
目先は、先週高値張り付きで終わっていますが、ここを抜けるとまた抵抗が週足レベルの抵抗までないので強い上昇がありそうですね。目標到達まではショートは日足以上では封印していきます。
強い上昇で、今週の買い場を逃した私としては、今の位置から追いかけるのはリスクが高すぎるので、押目を1900付近まで押してくれたら値動き見ながら検討していきたいと考えています。
4H分析
■4Hでは、目線は上で継続。日足同様先週高値前で止まって終値を迎えてますが、下からは安値を切り上げて、持ち合いをブレイクしてきた形です。先週高値ブレイク後の押目を待ちたい所です。
4Hで先週高値実体ブレイク後は押目候補としては1920~15の4H持ち合いのミドルと下からの日足TLを背に買いたいです。上値追いは、私のスタイルではないのでこのまま上昇続けた場合は見送って、週足目標到達後の売りを転換狙いで狙っていきたいと考えています。
売りシナリオとしては、持ち合い抜け後の今の形からは狙えないので、ダウが切り替わってからで十分かと思います。まず1915を4H実体割れするまでは封印していきます。
全体的にこの上昇は、ファンダ要因が大いに占めてますので、戦争問題が落ち着きリスクオフ後退すれば、ここらでダブルトップや三尊で下落転換のシナリオも想定しておきたいので、メインは上昇で、サブとしては常にこの辺りは警戒シナリオとして用意して立ち回りたいと思います。その為の引いた位置での押し目買いポイントと目標到達後の売り転換シナリオを考えながら来週以降もトレードしていきます。
米10年金利
■金利は、今週は比較的相関性はあるように感じました。チャート的には一旦上昇も落ち着き、日足で転換示唆が出つつありますね。持ち合いの今は上段1.7~2%で動いており、足元1.7割れると1.5を目指しそうです。その割れたタイミングでゴールドも上値をどんどん伸ばしていきそうだと思いますが、1.5には水平とチャネル底辺と、テクニカルが集合してるのでそこを割れなければゴールドの位置をみつつ短期ショートは面白そうかなと考えています。
ここから先は
¥ 130
よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。