見出し画像

武とは

わたしがNCC(日本基督教評議会)でバイトする神学生だった頃、NCC幹事や職員の中で嫌がらせやいじめのような出来事が頻発していた。

3年生のクリスマスに躁を再発し冬休みの1ヶ月丸々入院したのだが、久しぶりにNCCに出勤してみると、デスクの上に一輪の白い薔薇が飾ってあった。

「綺麗ですね、僕は白薔薇好きなんですよ」と声をかけたら気まずそうな顔をしていたが、正直、あの年になって、しかも平和に関わる運動をしている人間が、「お葬式ごっこ」のような低レベルの行為をするとは思いもしなかった。あまりのくだらなさに愕然としたのを覚えている。

「武力」で平和は築けないと安直に口にする者の何割かはこの程度の人間なのである。己を律すること能わず、戈を止めることのできない人間に平和は作れない。

武とはすなわち戈を止めると書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?