見出し画像

情報を見誤りするのは何故だろう

最近,嬉しい事に高校の時に友達から連絡があって話す機会があったので,思考の整理がてらnoteにまとめる.

今回,友達から連絡が来て思った事は友達と久しぶりに話すと嬉しいという事である.

なんだか,年をとったなあー.

友達からの連絡は,大学院に行ってることから相談事や互いの近況報告などが多いのですが,信頼できる友達のために何かできることが何よりも嬉しい.

まあ,なんでしょう.ここまでは嬉しかった私の気持ち.

ここからの話のテーマは「情報の見誤り」である.
私の友達が適職をテーマとした中田のYoutube大学のコメントを求めたから,
実際に見てみた.
なんせ,友達がコメントを求めるのは,大事な人から見て欲しいと言われており,変に感化しないための事だった.

中田さんのYoutubeに文句をつけるわけではないが,私はYoutube大学の記事は基本的に見ない.

理由は個人的に説得力がないからだ.
前の記事にも書いたのだが情報には情報には点の情報と線の情報というものがあります.

上記に貼っている.
記事を見てもわかるのですが,説得力を持たせるために要所要所に説得するための根拠を話します.

私はその根拠が充分でない.と動画を見て感じます.
中田さんのYoutube動画を楽しく見る分には何も問題ありません.
ただ,情報を読み間違えて,早まった行動をするのは得策ではありません.

この話は点の情報と線の情報でいう,線の情報を誤った状態にあたります.

こういった,誤りはどこから生じるのでしょうか?
検討していきたいです.

30分たったので,記事を書きやめます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?