NVMeがブートしなくなった話

うちのRyzen PCがブートしなくなった話。

Ryzen初期の頃から使用している B350GTN というマザーボードをRyzen 5 3600認識のためBIOSのアップグレードしたら、なぜかNVMeデバイスからブートができなくなって、さあ困ったぞ、となってしまった。

BIOSを見る限り、NVMeは検知はできているようだがブートデバイス一覧には表示されない。もちろんブート時に対象デバイスとしても起動しない。
別途USBにOSを入れてブートするときにはブート一覧に表示されるので、そこからは起動できるが流石に毎回そんな起動方法はしたくない。

とりあえずBIOSアップグレードが原因なのは間違いないので、あまりやりたくないがダウングレードしてみたところ、BIOSはきちんと起動し、ブートデバイスとしてもNVMeデバイスが選択できるようになった。

おそらくは相性問題かな。
うちのNVMeデバイスは WDS250G1B0B を使っているけど内部はSATAなので、B350GTN の B35AK720 で対応外されちゃったのかもしれませんね。
ひとまずは B35AKB20 で動いていたし、Ryzen 3600 も認識しているのでOKですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?