見出し画像

素直で真っすぐな奴がいい

「ラーリパッパ、ラーリパッパ、ラーリ、ラーリ、ラリ、ラリッパ♪」というフレーズが好きで口ずさむんですがよくよく考えてみればラリッパってどんな状況?

#気になるシリーズ

おはようございます。

本日は若手の成長についてお話したいと思います。

うちの店のアルバイトはお昼は40代の女性が多いんですが夜は20代の若手や高校生まで働いてくれています。

40代の女性は社会経験も豊富で言ったことをすぐ理解してで働いてくれるのでそれそれはありがたいし楽です。ただ僕がいろいろやりすぎるから毎日毎日めちゃくちゃ怒られるけどww

#アルバイトに毎日怒られるお店のトップ

「活きのいい若手がいるとこは伸びる」

僕は若手の成長が本当に好きで何もできないところから本当に少しずつですが成長してる姿を見るとニヤニヤしちゃうんです。

画像1

うちには16歳の高校生男子がいるんですがお世辞にも何か特質な能力があるとは言えません。

ただ僕の言ったことをとりあえずやってみるという素直な奴なので仕事ができなかろうがそんなもん後からいくらでもできるようになるので僕は全然OK。何かあれば全力でサポートするし、お客さんに迷惑かけたら僕が飛んで謝りにいくので!!

その男の子は愛想があるわけでもないし、どちらかと言えば無表情に近いし、言葉もうまくしゃべれないし、要領も悪い。前からの店の子で最初はキッチンだったらしいですが出来なさ過ぎてキッチンを追いやられたそうです。

でも僕はその子としゃべってみて「この子は絶対化けるな」と思ってホールとして働いてもらってます。

毎度毎度のようにその子にしゃべりかけて本当に1から「こうしてみよう。そしたらこうなるから」「こうしたほうがお客さん嬉しくない?」などなど多分僕の言っている意味はまだ半分も伝わってないと思いますがとりあえずやってみる精神があるので僕好みの男なんです。

#僕はそっち系ではありません

画像2

「素直が一番」

一番その男の好きなとこは僕が毎度いろんな話をするときに必ず最後に言うことがあって僕がダーッとしゃべった後

「それでも一番大事なのは?」と聞くと

「笑顔です」と返してきます。

ほとんど宗教みたいに言わせてますwww

素直なやつなんです。本当に素直な奴は伸びる伸びる。

僕はなんでこんな素直な奴を追い出したのかわからないぐらいです。

もちろんもともと能力がある人の方が即戦力にはなりますが僕の店はそういった能力が低い人が成長して戦力になって大人になってキラキラしてる姿を見たいんです。だってその方が楽しいし、何より店のためにめちゃくちゃ動いてくれるんで!

あともう一つの理由はやっぱり僕も40歳に近づいてきていつまでも最前線にいられるわけではありません。考え方も体も老けてくるしそんな人間がお客さんの前にたったりお店を仕切ってるとお店自体も老けてきます。

1代で終わる店がダメとか年齢が高い人がお店をやってるのがダメとか言ってるわけではないですよ。それはそれで全然いいと思います。

画像3

ただ僕の考えている店は長くずっと愛される店で僕の代で終わらせるわけにはいかないし終わらせるつもりもありません。

前にもどこかで言ったんですが僕は優秀な若手が出てきたら僕のポジションなんかすぐにでも渡したいんです。それがお店のためなら秒で渡します!

本当に若手の成長は大事で僕がやった方が上手くいくことは分かってるんですが若手にやらせてお店に痛手を被ってでもやらせなきゃいけない時期にきています。まぁずっとなんだけど。

まだまだ拙い若手もいっぱいいてお客さんにも迷惑かけるかもしれませんが全力でサポートしますのでこんな若手を応援していただけるとありがたいです。

僕も若手に負けないように頑張ります。

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?