見出し画像

グランド-オープン!!

なまりになまった39歳の体で14時間ぶっ通しで立っていると「かかし」のことを神様と崇めたくなる朝です。

#素敵な朝をありがとう

「和創ダイニング 早蕨(SAWARABI)」

とうとうグランドオープンの日を迎えました。

ここまでこれたのは一緒に支えてくれたスタッフや会社の人たち業者さんや僕の大事なお人好しの仲間たちのおかげです。

本当にありがとうございます。


プレオープンにはたくさんの人たちに来てもらい(せっかく来てもらったみんな入れなくて本当ごめんよ)そこまで広告という広告は打ってませんが驚くほどのお客さんに来てもらい今までに出したことない売上を叩きだすことが出来ました。

まぁそれでも本当に全品半額のプレオープンは問題に次ぐ問題だらけでお客さんからは怒られに怒られどれだけ頭を下げたか数え切れません。(頭を下げるのは僕の仕事なのでそのこと自体は全然オッケー)

それもこれもこのご時世にこんなでっかい箱のお店の料理長をさせるために引っ張ってきた渡邊翼という男のためには僕の頭なんていくらでも下げるしうちの会社の偉いさんだろうがケンカもして守るし、翼のために翼を怒鳴り散らかします。ただ営業中に怒鳴り散らかすことはお客さんにも迷惑かけるので本当反省してます。

翼は本当にいいやつで仕事も丁寧だし本当にうまい料理を作ります。ただ性格が優しすぎるから人を引っ張る力がまだまだないし、言葉も上手にしゃべれません。

テレビの収録で緊張しすぎて40テイクぐらいするほどしゃべれない男ですww

#どんだけよ

それでも朝早くから夜遅くまで毎日毎日店のために働いてなんとかしようとする姿は感動するレベルだし、だからこそ男にしてあげたいし、翼の家族のためにも給料もガンガン上げていきます。

それでも本当の闘いはこれから!!

プレオープンは半額だから来てくれたお客さんもいます。値段を正規に戻した今日からが本当の実力です。

僕は「地域密着型の人を売る店」というコンセプトのもと始めた店です。

川西市民からしたら僕の店は値段からすると決して安い店ではないと思います。(料理からするとめちゃくちゃ安いんだけどww)

それでも「あそこの店じゃいけない!!」という理由をお客さんやスタッフに思ってもらうためにはこれから料理だけじゃなく接客や空間作りまで徹底的にやっていきます。

そして僕なんてさっさと今のポジションから身を引いて若いやつがどんどん前に出てこれる環境になればいいと本気で思ってます。だって今僕が倒れちゃったらお店が本当に止まっちゃいます。

僕は飲食店ってのは流行る店を作るというより生き残り続ける店にすることが一番重要だと考えていて(だって流行りは必ず終わるから)生き残るためには次から次へと力があるやつが前に出てこなければいけません。だったら僕なんかが前に居続ける必要はないんですね。(僕はどんな経歴だろうがイキがよくて愛嬌があれば2秒で採用します)

というわけで料理長の翼や若いやつをどんどん前に出しながら僕はさっさと隠居できて老後の楽しみにしている「鬼滅の刃」や「ジョジョの奇妙な冒険」を読むためにもうひと踏ん張り頑張ります。

みなさんも良かったらさっそくお客さんに「あのマネージャーうるさい」とクレームを頂いたお店に遊びに来てください。

そして僕にビールを奢ってください。奢ってくれなくても来てくれたら勝手に伝票につけますので一緒に乾杯しましょう!!

動き回ってるししゃべりまくってるので間違いなくいろんな意味でうるさいと思いますが楽しい場所を作っていきまーす。

それでは今日からまた走り続けるので引き続き応援よろしくお願いします。

やるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?