見出し画像

GoToEat かぁ・・・

昨日noteを更新してなくて朝からしょんぼりしています。なので広末涼子の顔を思い浮かべてニヤニヤすることに成功しました。

#単純すぎる

さてさて今回はGo To Eatのことで僕の見解を話したいと思います。あくまで僕はこう思ってるよって話で聞いてください。結構今回は僕はネガティブにとらえてますが否定してるわけではありません。

まずはよかったらこちらをご覧ください。

今回の国が出した飲食店支援のキャンペーンですが当然のことながら期間限定です。

食べログやぐるなびなどのサイトから予約した店舗に行けば食べログやぐるなびのポイントがつくというちょっと利用ハードルは高いですがお店にとってもお客さんにとっても期間限定のお得なキャンペーンと思います。

来店ポイントが1000円付くキャンペーンもありますので「1000円以下のものだけ頼んで帰れば実質0円じゃん!」とネットで盛り上がったりもしています。←昨日知ったww

ただ当然ながら1000円以下のものだけ頼んで帰られるならそのテーブルは一席使ってしまうので本来ならグループなどで使ってもらえた方がありがたい席が死んでしまい売上が伸びないという現象も起きています。ちょい飲みセットだけ予約して帰る人が続出してるらしい。

まぁそれでも本来なら使ってない席が使ってもらえてお金を落としてくれるならそれはそれでありがたいことだとは思います。

この辺は道徳の問題だと思いますので利用する人は「ちょっとはお店のことも考えてね」って言うしかないような気がしています。

で!!!!

僕が言いたいのは実はそこではなくて実際のところこのキャンペーンで利用者は得しているかもしれませんが(期間限定だけど!)

「このキャンペーンで全部が全部そんなに得してるお店があるわけないじゃん!」

ってのが僕の今日の言いたいとこです。

そもそもなんですが予約サイトから予約しなきゃいけないのでまずは予約サイトで利用者(お客さん)がそのお店を見つけてもらわなきゃいけません。

しかしながら店舗は予約サイトに載せてさらにはお客さんから検索してもらってページトップに載るには店舗は予約サイトに毎月お金を払わなきゃいけません。

僕の昔いた店舗は毎月1予約サイトに10万円払ったりもしてました。それを複数の予約サイトにお金を払っていたので毎月の広告宣伝費はウン十万かかっていたりしたんですね。

でも飲食店は星の数ほどありますのでそこから検索されるなんてそもそもハードル高いじゃないですか?

#星の数っていくつあるの

「やらないよりやった方がいいだろうけど」

「フレンチ」って検索しても山のように出てくるしそれから地域を絞ってもまだ山のように出てきます。

そこの検索ページのトップに来るようにするには予約サイトにかなりのお金を払わなければいけません。

でも小さい店舗とか一人でやってる店なんてそんな広告費払えないです。もし予約サイトからお客さんを引っ張りたいならかなりのお金を払った方がいいんです。僕の知ってるお店は予約サイトに毎月180万払ってるそうです。でも毎月180万払える店舗ってそうないじゃないですか?

だから結局体力のある飲食店が予約サイトから予約されやすくなるのでこのGO TO Eatキャンペーンで得するのはでっかい飲食店になるだろうなぁってのが僕の見解です。

まぁやらないよりよりはやったほうがいいとは思いますが長い目で見た時の飲食店全体の助けにはならないような気はします。だって1000円以下しか払わない人はキャンペーン終わったらその店に行くことはないでしょう。

しかも食べログやぐるなびなどの予約サイトは予約を受けるとディナーなら一人あたり200円の送客手数料を予約サイトに払わなければいけません。

1000円以下で予約されてそれだけで帰られたら儲けなんてほとんどありもはん。

#突然の薩摩弁

それならまだプレミアム付き食事券を使えるGo To Eatキャンペーンに登録しておいた方がよさそうですがどうやらこちらは販売枚数を制限してるみたいなのでどうなることやら・・・・

これもGo To Eatキャンペーンに加盟しなければこの食事券は使えないので利用ハードルは高そうですね。結構感染症対策してないと認められないみたいですし。

まぁそれでも加盟しておいた方がやらないよりはマシだとは思います。一応自治体が加盟店をUPしてくれますので見てくれる人は出てくるでしょうがそれでもすごい数だと思うので探されるかどうか・・・

僕は今回のキャンペーンは店舗としてはやらないよりやった方がマシだとは思うけどそこまで効果は期待できないんじゃないかなぁと思います。

うちの店も登録しますので是非プレミアム付き食事券でお食事しに来てください。

いるかなーーーーーー??????

あとFacebookページができたので「いいね!」押して頂けるとめちゃくちゃ喜びます。

https://www.facebook.com/dining.sawarabi/

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?