見出し画像

やりたいことがあるなら黙らせろ

小学生の時に学校から自宅に帰ってくるとベランダから兄貴が僕の頭にエアガンをぶっ放したときに人生最初で最後の殺意が芽生えたことを告白します。

#基本お釈迦様

#あの時の僕は空も飛べるような気がした

#何言ってんだ

さぁ今日は今からタイムトライアルのnote。何分で書き終えるかが勝負。「今日が終わるまで1時間あるだろ?」と思われるかもしれませんがこのnoteを書いてる途中でもひっきりなしにLINEは鳴るは電話は鳴るはスタッフから呼び出し食らうわで往年の光GENGI並みの人気を我がものとしております。

そんなことはさておきうちの店の和創ダイニング早蕨(SAWARABI)が本日から新メニューが導入されました。まぁ今回の新メニューはいろいろと大変でまず一番大きく変わったのが手打ちのうどんが始まったということです。

画像1

画像2

画像3


「すごいねー」みたいにちょっと簡単にも言えそうなんですが今回は実は大阪豊中市の名店「一久(いちひさ)」というお店のマスターが完全監修で製麺機から麺を作ったり出汁の取り方、麺の茹で方から何から何まで教えていただいてやっています。

今日はなんと店を閉めてまでうちの店の応援に来て頂けました。

どうやら書き込みや噂で聞いたのですが某大物有名人が「死ぬ前に最後に食べたい」と言ったうどんがこの「一久」のうどんなのです。

僕も何度も食べさせて頂いたのですがまぁまず出汁がうめぇ!

「なんじゃこりゃ!!」と間違いなく唸る出汁なんです。それを今回うちの会社の会長と「一久」のマスターが古い付き合いということで全面協力をしてくれたんですね。普通こんなことありません。

#会長とマスターの間に昔何が

まぁそりゃ手打ちうどんで唸る出汁だからうどんがうめぇ!

それを今日からの3日間は手打ちうどんが30%offなんです。

ただね、料理してくれる人ならちょっとは分かってもらえるかもしれませんがこの出汁をとる(和食では「ひく」という)には最低でも2時間はかかるんです。

#手間の鬼

茹でるのも生からだったら15分はかかります。だからうどん生から茹でて作り上げようとするなら20分はかかる代物なんです。

正直そこまでやる?とは思いましたがやっぱり全然違います。

一度食べに来てみてください。出汁がなくなったら終了です。本日はやっぱり売り切れてしまいました。

画像4

明日はもっと用意するので今日以上は作れますが、明日は土曜日なのでさてどうなるやら・・・

他にも新しいメニューが続出でうちの料理長はただいま完全にパニックになっております。頑張れとしか言えませんが昼休憩の時にジムに行って体を鍛えてるぐらい元気なのでさらにムチを打つ所存です。

#ハードS

「ケツを叩くよ僕は!」

最後は料理長泣き言、言っておりましたがうちはまだまだの店よ。

「今の俺らの仕事はお店や働くスタッフを守ることが一番。好きな料理がしたい、好きなようにしたいのは分かる。ただ店を守れなければそのやりたいこともできなくなる。まずは自分が持っているプライドを横に置く必要な時じゃないか」と話をしました。

料理長の気持ちは分かるんです。「あれはしたくない。これもしたくない。」すごい分かります。ただその感情だけでは僕ら40人のスタッフは食ってけないし料理長の奥さんも養えない。

うちらが今必要なのはプライドじゃなく周りを黙らせる結果です。

結果を出せば周りは何も言えなくなります。そのために僕らは必死になって結果ださなきゃ!!

やるぞ!!

(さてここまで27分で途中止められながら書きました。また違うところから呼ばれる感じしかしないので今日はここまで)

本当にうまいうどんなんでぜひ食べに来てください。

カレーうどんで飯が5杯食える体験をしにぜひ遊びに来てね。

機嫌がよかったら僕は何か奢られます(^^)v

ってなわけで明日もやったるぞというnoteに見えますがゴリゴリのお店の宣伝でした。

料理長の翼も死にそうなので息の根は楽にしてやるつもりだよ!

画像5

画像6

画像7

まだまだメニューはあるよ!

でわでわ!

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?