「嫌われる人間になる」

画像1

昔から、僕は嫌われるのがイヤで、他人に対して強い発言ができない。
プレッシャーに耐えられず、その場を繕いながら濁してしまう。
「嫌われる人間になる」
毎年一つ、今年のテーマを決めている。
去年は「苦手なことをする」だった。
小さな達成ではあったが、自分なりに納得した形を作れた。

息子の一つ一つの行動を見ていると、本当に深い悟りに近い境地になる。
理解不可能な行動に見えるが、彼には全て意味のある行動なのだ。
人間自然観察。
そこに人を理解する真意がある。
そう、理解することから全ての事象は始まる。
他人の立場、気持ちに入った時、嫌われる理由をわかっていても、その人のためだと思う行動が取れるはず。
嫌われたその先にある真実を信じて、今日も僕は嫌われる人間になる行為をとる。
明日、地球が滅ぼうとも、今日僕は林檎の木を植える。
いつ聞いてもいい言葉。
そう、僕は木や種を植える前に、土を耕そう。
あなたの未来は僕の未来。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?