「みんなのベストな”いいね!”が、必ずしも僕の”いいね!”ではない」

“息子は僕の邪気のない顔、形”

だそうだ。

いろんな人から、「お父さんそっくりですね」と言われる輪人。

私は自分が息子と似ているとは、なぜかあんまり思わない。

“人相”

それなんだと思う。

人は生まれてから、いろんな経験を重ね、元ある顔を変えていく。

目尻が垂れ下がりっぱなしの人もいれば、常に他人を目で殺すような顔つきをしている人もいる。

昔から競争が大嫌いだった私は、常に自分の顔を他人の顔と同じように似せていた。

みんなが笑えば、自分の感情は無視して無理やり広角をあげる。

ときに悲しくもないのに、顔を伏せて横目で他人の様子を伺う。

たぶん、僕の天性からのHSPが原因なんだろう。

“Everyone's best choice is not necessarily my best choice.”

「みんなのベストな”いいね!”が、必ずしも僕の”いいね!”ではない」

できれば息子には、「他人を気遣っても、他人の顔色を真似る人間」にはなってほしくないな。

40年後の息子の顔が、今から楽しみだ。

もしかしたら私は生きてはいないかもしれない。

ほんの少しだけど、42歳になった息子の顔が、自分に似ていると嬉しい。

だって、私は限りなく幸せな毎日を他人から享受しているからだ。

だれかの横顔を真似せずとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?