日本人は「安全と安心」をお金で買うが、欧米人は「時間」をお金で買う。そしてアフリカ人は「権利」をお金で買うと言う.


日本人は「安全と安心」をお金で買うが、欧米人は「時間」をお金で買う。そしてアフリカ人は「権利」をお金で買うと言う。

世界一周自転車旅の8年半、私は「幸せとは何か?」を探し続けた。

結局、幸せのハトは見つからなかった。

でも、愛のハートは見つけた。

妻と結婚をするとき、妻はこう言った。


「お金がなくても幸せになれる」


その言葉は、今の私の生活を支え、そして常に問も与える。

妻と結婚して4年目。

わかってきたことがある。

“人によって、幸せの価値感は違う”

人によっては、その価値観をお金で手に入れることもできる。


だから人は、その価値観を共有できる人と一緒になろうとするのかもしれない。

結婚とは、“価値観の共有契約”みたいなものだったりするのだろうか。


本質的に妻が言いたかったことは、きっとこうなんだと今の時点ではそう思っている。


「お金がなくても得られたものに感謝をしましょう」

ということなのだと・・・。


きっと私は、これからも「幸せとは何か」を問い続けると思う。

それを考えながら、妻と息子と娘の顔を見ることが、幸せなんだと気づくはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?